奈良市 パーソナルトレーニングジム/ パーソナルトレーナーとして筋トレやダイエット効果をあげるトレーニング方法とは。

奈良市パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。

今日はパーソナルトレーナーとして普段どのような点に注意してトレーニングをおこなっているかに

ついて。

私は15年以上トレーニングに関わっています。

最初は、20分程度のパーソナルトレーニングをおこなってきました。

その後、時間も内容もどんどん変化しております。

しかし、トレーナーとしてトレーニングで効果をあげていくには

トレーナーとしてとても気をつけていることがあります。

それは、自分が逆の立場だったらという発想です。

トレーニングは私もプライベートレッスンに東京、大阪、神戸、名古屋、横浜など

色々経験のためにレッスンを受けてきました。

その中で感じるのは、トレーニングの内容やメニューが目新しいとかよりも

そのメニューがどのような意味を呈するのか、どのような効果があるのかを

説明して頂けるととても理解した上でレッスンが出来ましたし、

自宅に帰っても練習を行うことが出来ました。

しかし、回数だけをこなしたり、特に意識するポイントもありふれた

内容であれば、数回行くとそれ以上の発見がなかなかありません。

ですので、多くのメニューをおこなうっというよりもいかに、その内容を深くトレーナーの方が

熟知しているかに目がいきます。

 

私がここ数年で少しトレーニングレッスンの中で変化があったのは、何回、何キロを行うことが目的ではなく

どのような身体の使い方をすればいかに重たいバーベルを軽く感じて持ち上げれるか。今まで出来ないトレーニングを

いかに身体の使い方を覚えることで出来るかの発見があれば、クライアントの方は非常に喜んでもらえます。

 

私が感じるトレーニングはただきつい、ハードなトレーニングを行なう、でも

自分の身体の使い方などは特に変化がないと、しんどいだけで自宅でそのメニューをおこなうことが

あるでしょうか。多分無いかもしれません。

これは発見がないとなかなか自分でトレーニングを行なうことは難しいかもしれません。

それではトレーニングのレッスン効果も半減かもしれません。

一番ベストと考えるのは、自宅で5分~10分練習して頂き、レッスン日にその内容を少し復習しながら

次のステージに迎えるととてもトレーニングレベルが向上していくのと、自分の身体がどんどん変化していきます。

 

しかし、多くの方がトレーニングはつらい、しんどいと思われると自宅ではなかなか時間があっても

行なう気持ちになれないかもしれないかもしれませんね。

プライベートレッスンでは動画サイトや本には掲載していない内容の身体の使い方などを

出来るだけクライント様にお伝えしております。最後に今日のトレーニングレッスンの意図がわかって頂けると

皆さん、最高の笑顔で終わられます。これがトレーナーとしては嬉しい瞬間ですね。

 

自分が逆なら自宅でも少しでも練習できる動作や身体の使い方を覚えることで

日常生活が少しでも変化があるなら、それはトレーニングというよりも

普段の食事や睡眠と同じレベルで行なえる、もっと身近なものになるのかなぁと思います。

 

トレーニングは自分を楽しくする運動です。

是非、楽しみながら自分を変えていきませんか。

そのお手伝いは私たちトレーナーはおこなっております。

トレーナー兼コーチ野島

体幹トレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。