奈良市ダイエットトレーニングジム/ 女性トレーナーがマンツーマンで健康的な身体に!!

奈良市ダイエットトレーニングジムのasukaトレーニングクラブです。

今日も昨日に続き私北本雪枝がブログ担当しております。

 

ダイエットを行う上で気をつけて頂きたいのは健康的な身体でのダイエットです。

あまり無理をして急激な体重減や過度な運動によるオーバーワークなどは

免疫力をさげることになり結果健康的とはなかなか言えません。

 

私どもトレーナーは健康的でかつダイエットを行えるシステムを当クラブは採用しております。

まずダイエットを行うには

運動・食事・姿勢兼生活習慣

の3つがとても大切だと思います。

運動はやはり筋肉を強くすることで筋線維がより活性して身体のエネルギー消費を促してくれます。

また筋力が強く、持久力が増加することは身体を動かすことが楽になります。

これは生活する上ではとても大切です。

次に食事です、食事は最近のスポ―ツ業界をもてもわかりますが栄養バランスのとれた食事を

することは運動パフォーマンスに大きな影響を与えます。

その為減量を行う為の、炭水化物、糖分、脂質などを過度に軽減することは

結局は運動には向きにくくなります。

しっかりバランスのとれた食生活で運動につながるようになればベストだと思います。

最後に生活習慣、姿勢です。どうしても職場、家事などでの生活で姿勢が大きく崩れ

座ってばかりなど偏った姿勢は、血流が停滞してむくみや姿勢が悪い為の

関節の痛みなどにつながります。

 

毎日の生活で少しの時間でもご自身の生活の姿勢などを見直すことをお薦めします。

その中で今日は健康的である為の

姿勢のトレーニングについてのトレーニングをご紹介していきたいと思います。

①②ヒップスラスト

写真がヒップ引き締める凄いトレーニング。

これなかなか見た目よりもきます!!

臀部に。股関節をしっかり曲がった所から伸ばしていきます。この写真が重りが軽いですが

10kg前後で行うと臀部にしっかりと聞いてきます。この伸ばす、曲げるという動作は

姿勢に大きな影響を与えます。

身体を伸ばすときにどうしても腰で行う方が多いと思います。

しっかりと殿筋使うことで臀部の引き締めに影響します。また、臀部を引き締めることで

地面をしっかりと押すことが出来背筋が伸びます!!

姿勢を綺麗に見せるには背面にある筋肉が課題かなぁと思います。

 

腹筋なども重要なのですが、背面にある筋は姿勢をつかさどると言われています。

臀部の筋をしっかり強化していくことで、姿勢正しい位置にもっていくことが可能になります。

 

健康的な身体は自分の関節などをしっかり支えでも、綺麗なスタイルに見せる、その為にも

臀部の筋強化はかなり重要なウェイトを占めていると思います。

是非、健康的な身体をつかさどる3つのポイントも参考にしてみてください!!

 

トレーナー北本雪枝

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。