奈良市 プライベートレッスンジム/ダイエット成功のカギは筋トレとキャビテーションで効率よく痩せる!!

奈良市プライベートレッスンジムのボディメイキングスタジオasukaです。

ダイエットを効率よく行いたい、なかなかジムに行く日も週1回くらいしか難しい、

そういう方には効率よくトレーニングを行うには、筋トレとキャビテーションと併用することで

ダイエットの効果は増大します。

 

まず筋トレを週1回でダイエットを行うには

ダイエット専用での筋トレを行いましょう。ダイエットで重要になるのは脂肪から筋肉に

体質を変化していく必要があります。脂肪を燃焼させるのはなかなか難しいです。しかし、

キャビテーションは脂肪を燃焼させる効果があります。

その為、キャビテーテーションを行い、筋トレを行うことで

脂肪をおとし、筋肉をつけるという形になります。キャビテーションは週1回でも40分程度行うことで

脂肪が柔らかくなっていくのがわかります。

 

特にお酒で脂肪が硬くなっている方はまずはその部分を柔らかくする必要があります。

①キャビテーション

当ジムではダブルキャビで一度に2つのグローブで行ないます。

その為時間を大きく短縮できます。

その後の筋トレもここでコツがあります。

ただ筋トレを行うだけでは体質の変化はおきにくいです。

 

筋トレと有酸素運動を交互に入れていきましょう。

有酸素をダイエット効果は薄いのですが、心肺機能をあげます。この心肺機能が低いと

普段の生活でもすぐに疲れてしまいます。そうなると消費カロリーが蓄積できません。

その為持久力要素として導入していきたいです。

その前後に筋トレを行います。

例えば、筋トレで30kgのスクワットを3セット行い、

ランジを20kgで3セット行い、その後有酸素系トレーニングを1分。

また、スクワット、ランジの後有酸素系を1分、

そしてこれを3~5セット行います。持久的な要素と筋トレの要素が混ざり合い

身体への刺激はとても大きくなります。

まさにサッカー選手のようにスローで走りその後30mダッシュを繰り返しているような

感じです。

 

このようなインターバルトレーニングを行うことで更に脂肪は燃焼していきます。

これを週1回で全然大丈夫です。ただし、自宅、職場では基本階段で。

エレベーターやエスカレーターはやめましょう。これだけでも消費カロリーと筋肉の強度を

維持していけます。

 

なれてくれば、自宅で10分筋トレを週2回程度行うと更に効果はあがります。

トレーニングはきつく、しんどく、となると続きません。一度に短期的に行うと

そういう現象になりかねません。

自分に無理のない範囲で効率よく行いましょう。それが長期間体型を維持できるコツです。

是非、ダイエットなかなかどれをやっても難しいと御思いの方、気軽にお問い合わせください

 

asuka-sports.com

トレーナー兼コーチ野島

 

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む