体幹強化、速く走れるラグビースクール/asukaラグビースクール!!

木津川市・奈良市でのラグビースクール

asukaラグビースクール。

当スクールでは基本的な身体の使い方をトレーニングしています。

いきなり試合やパスをおこなってもいいのですが、これでは怪我をする可能性が高いですね。

まず、ラグビーで使う関節、筋肉などをしっかりと動かすことから始めています。

 

①柔軟性、股関節、肩関節などの基礎的な身体づくり

②地面からの反発をもらっての走る練習

③身体のバランスを向上させる体幹運動

④速く走るための身体づくり

⑤全身を使えるような身体づくり

このような運動を練習前にかならず行ないます。

ただ子供さんにはラグビーを楽しくプレーしてほしいというのもあります。

競技スポーツは楽しく行う、でも試合にも全力で頑張る姿勢が必要だと思います。

楽しく行うには、子供さんがまずは動ける身体をつくことで、

自分の思うようなステップやパスなどに繋がると思います。

 

月事、季節ごとに運動の内容も変えていき、その時期に必要な運動を行い

ラグビーに活かせるようにしていきたいと思っております。

 

10月も2日、9日が体験会になっております。

10月2日 上狛小学校グラウンド

10月9日 ヤナギフィールドになっております。

是非、運動能力をあげながらタグラグビー、ラグビーを楽しんでみましょう!!

 

asuka-sports.com

ラグビースクール コーチ野島

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。