精華台、兜台、木津川台でのラグビースクール、asukaラグビースクール!! 運動能力もあげるスクール。

木津川台、精華台、兜台でのラグビースクール。

asukaラグビースクールです。

当スクールでは様々な1年間の年間プログラムを設定して練習をおこなっております。

①春は身体が少し動きやすくなる為に、出来るだけ股関節や身体の様々な関節を

動かして1年間通じて怪我をしない身体づくりの基礎を行います。

ボールを取る、ける、拾うなど基礎的な動作をしっかり行い

ゲームの時のハンドリングミスを減らします。

 

②夏は暑い季節ですので、出来るだけ、スキルの見直しなどに時間を使い、

1対1や2対2などの基礎的な戦術の練習を行いながら、その後のゲームに備えていきます。

③秋になると練習試合が増えてきます。その為、ゲームで使う練習などを

導入しチームとしてのプレーなどを練習していきます。

④冬は前期、後期とわかれます。

特に前期は試合が多く、まずは試合で自分達のプレーが出来ているかを

毎回確認しながら行います。そして全国大会予選などに望みます。

後期では試合がほとんど終わり、冬場が体力強化プランになり、

心肺機能やランニング動作をしっかり行い身体を温めて練習をしていきます。

 

このように1年間を通じて様々な目的に向かい練習、試合に望みます。

まだまだ新しいチームですが、今後さらに成長していくために

外部コーチやお父さんコーチの方にも参加して頂き、色々な方の意見などを

参考にして楽しくスポーツを出来る環境化をつくりあげていきたいと思います。

体験希望の方は

0742-22-0120

asukaラグビースクール 野島まで。

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)