リハビリに年齢は関係なく、本人の気持ちでカラダの運動機能は向上しますよ!!

パーソナルトレーニングスタジオ、asukaジュニアアスリートクラブ、

asukaトレーニングクラブ、あすか鍼灸整骨院の野島竜一です。

7月からまだ正式ではありませんが、ジュニアにトレーニングを

木津川市で行うことになりました。

具体的な日程はまた、後日ブログやHPでお知らせいたします。

木津川市の方、限定のジュニアトレ塾をやります。

 

今日の投稿テーマはリハビリの開始する年齢についてです。

確かにカラダの怪我や術後は早期にリハビリすることをお薦めします。

以前のblogにも投稿いたしました。

ただ、よく年齢のことを聞かれます。70歳、80歳なんですが

リハビリして効果があるのでしょうか?っと。

回答は、効果あります!

リハビリに年齢は関係ありません!

膝、股関節に痛みがあり日常生活に影響がでたり、自分の

趣味に影響がある場合少なくありません。

痛みのある方の動きを見させていただくと、本来の正しい動きとは

違う一部分に負担を伴う動きをされておられます。

これではいくら運動を行っても、もともとの動きを修正しない限り

根本的な解決にいたらないと思います。

間違ったフォームでの練習を何年も行っているわけですから。

これに負荷をかける運動は逆効果になる場合があります。

まずは、正しいフォームと動きを行うことが肝心です!

80歳の方でも昔は正しい動きをされていたのだと思います。

しかし、ほとんどの方は、自分の動きを確認することなく月日を

すごされます。しかし、年月とともに動物の身体は少しづつ

機能は低下していきますし、筋力も低下します。そうすると

今まで間違った動きでは一部分にかかる負担に耐えれなくなります。

それが関節や筋のオーバーワークとなり痛みにつながります。

それを修正するには少しづつ正しい動きを年齢に関係なく

戻すことは可能なのです。少し時間はかかるかもしれませんが

以前出来ていた動きなだけで、忘れているだけなのです。

当クラブでは高齢の方が膝や股関節に痛みがありリハビリをされて

います。皆さん数か月すると見違えるくらい痛みもなくなり動きも

今までとは見違えるほど活動的になります。

後は気持ちの問題です!!

ただし、後は気持ちが重要です。

自分の足でもっと動きたい、お孫さんと出かけたい、趣味の為、

なんでもいいのですが目的意識をもって頂くことが重要です。

目的意識があるとリハビリでの運動も楽しくなります。

リハビリは確かに地味な運動です。しかし、数ヶ月後

今とは違う自分の運動機能があります。ですので年齢は関係ありません。

何歳になっても関節や筋を再教育して動きを取り戻すことが出来れば

確実に今の痛みから解放されます。

あとは本人様の気持ちです。僕たちはそのお手伝いをしているに過ぎません。

しかし、リハビリをして痛みがなくなり今までとは見違えるほど動かれている

方の笑顔は本当に素敵です。

 

膝、股関節、腰のどのリハビリでお悩みの方は気軽にお問い合わせください。

専門のトレーナーが対応させて頂きます。

 

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。