奈良のお話し。奈良の春日若宮おん祭り、もっと知って・そして行ってほしいなぁ!!

トレーナーノジことあすか鍼灸整骨院・asukaトレーニングクラブの野島竜一です。

昨日から高校サッカーでは奈良県代表で一条高校が

高校ラグビーでは御所実業高校が優勝し、

高校バレーボールでは春高バレーに女子は奈良女子高校・

男子は天理高校が全国大会の切符を

手にしました。全国に行っても奈良県代表として頑張ってください。

そんな、スポーツ観戦にくぎ付けの1日でした。

今日は、奈良のお話しです。

来月には奈良マラソンもありますが

そのつぎの週、12月15日~18日まで

奈良では、奈良市の小学生が

午前中で学校が休みになる奈良市最大のお祭り。

おん祭りがあります。

このおん祭りについてのお話しです。

正式な名称は、春日若宮おん祭。

春日大社で800年以上絶え間なくお祭りです。

このお祭りは簡単に説明致しますと、

若宮様という神様の前で様々な芸能を奉納する

お祭りです。(本当に簡単ですいません)

詳細はおん祭りの公式HPを見てください。

 

奈良市の三条通りなどで時代行列を行ったり、

奉納相撲をしたり伝統芸能の能や狂言が行われます。

僕がお伝えしたいのは、こういうお祭りが

奈良市では毎年この12月に行われているということを

奈良県の県民の方でも知っているが行ったことがない、

また奈良市の子供たちもほとんど行ったことがないのが現実ということ

です。

img_0259

 

僕が小学生の頃はおかんと弟と3人で行ったり友達と行ったり、楽しみの一つでした。

時代行列などは迫力があり、僕達には新鮮でした。

出店も多く、本当に一大イベントでしたね。

しかし、最近では年々おとづれる子供達が少なくなっています。

むかしはカニを売っていたり盆栽を売っていたり本当に色々な

お店がありました。

僕が聞いた所では、サーカスが来ていた時代もあったそうです。

今でも、僕は見に行きますが、昔に比べて

人もお店も少なくなり少し寂しい気もします。

だからぜひ、奈良にもこんなお祭りがあることを知って頂ければと思います。

奈良にもこんなお祭りがあります。

もし、おん祭りに来られるなら

僕の奈良のおススメポイントはお昼ご飯なら一度は行ってほしいのが

近鉄奈良駅の真上にある百楽という中華料理店。

奈良市の街並みが見える景色がとても最高です。

また、一休みするなら近鉄奈良駅からすぐの

文化会館という会館の前の広場。この広場には

パラソルがあるテーブルなどがあり一休み出来ますよ。

とても静かで落ち着きます!!

image1-2

↑ぼくがよくトレーニングしているここです。

ぼくもよくコーヒーなどを飲んでくつろいでいます。

是非、奈良県の方も奈良県以外の方にも見て頂ければと思います。

今日のお話しはおしまいです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)