奈良市学園前パーソナルトレーニングジム/女性トレーナーがお届けする太もも、引き締めトレーニングとは!!

奈良市学園前、登美ヶ丘周辺パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブです。

今日は女性トレーナーからみたトレーニングメニューの太もも編です。

トレーナの北本雪枝です。

①今日はいつもパーソナルトレーニングしているお客様とお写真です。

ダイエットトレーニングをおこなう上で太もも気になりますよね。

なかなか太ももの前が、内側が、お尻の下側がなかなか引き締め出来ないというお声多く頂いております。

この太もも、引き締めるには少しコツがあります。

太ももは大きく前面の大腿四頭筋と

後方の大腿二頭筋、内側の内転筋とわかれます。

このうち後方の大腿二頭筋、ハムストリングスと内転筋がなかなか運動で普段からつかえていないのです。

その為、どうしても前の四頭筋に大きなストレスがかかり太くなりがちです。

 

しかし、正しくトレーニングをしていただけますと、引き締めしていけます。

特に内転筋がポイントです、

このうち側の筋って弱いとスクワットやランジなど多くの下半身系のトレーニングをうまく

出来なくなります。股関節を内側に絞る動作ではこの内転筋がとても重要になります。

②内転筋トレーニング

写真②のように脚にボールを挟み10秒程度この状態を維持します。

これ以外ときついのです。うちのお客様もかなり悲鳴をあげるくらいです。!!

この状態を10~20回行います。この時にボールが離れてしまわないようにしましょう。

 

②ランジトレーニング

次にまたまた内転筋を狙ったトレーニング。写真②では負荷をもってはいませんが

チューブをつけてのランジトレーニングです。この時に必ず膝が内側に向かないようにトレーニングしましょう。

 

このような太ももの内転筋をしっかりとイメージして行います。

ダイエットトレーニングで引き締めるコツは、どの筋肉をつかっているかを

イメージしているかどうかです。ただ重りをもって行うとか、

どの部分をつかっているかわからないトレーニングはなかなか効果がみえにくいのです。

 

ダイエットを成功されているお客様は最初は皆さん、意識とかイメージとは出来ません。これは私もそうでした。

しかし、何回かレッスンしているうちにこれって今、この筋を使っていのかなぁってわかる時がきます。

これがわかるとトレーニングがとても楽しく、面白くなります。それがダイエット効果を更に加速されます。

やるなら楽しく、トレーニングをして頂きたいです。

楽しく、引き締める。これが私のモットーでレッスンをさせて頂いております。

上の写真①も楽しくトレーニングして頂いてるのが画面からも出ている感がします。。。

是非、ダイエットトレーニングしんどい、きつい、面白くないとお思いの方

一緒に楽しんでダイエットしませんか。

私、北本が微力ながらお手伝いさせて頂きます。

 

asuka-sport.com

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。