奈良市ダイエットパーソナルジム/ 女性トレーナーがお薦めする下半身メニュー3選!!

奈良市ダイエットパーソナルジムのasukaトレーニングクラブのトレーナーの北本雪枝です。

今日は当クラブで下半身ダイエットのお薦めのメニューの紹介です。

特に3つを今日はご紹介していきます。

 

まずお薦めは

ブルガリアンスクワット、ランジ、ヒップスラストです。

この3つをお薦めします。

 

①ランジ

②ブルガリアンスクワット

③ヒップスラスト

この3つをお薦めします。

まずは、ランジ。

ランジをどちらかの足を前方に出してしゃがんでいきます。

基本は前足に体重を重視して行います。ただ股関節で曲げるという意識とい後方の足は

特に膝は曲げておきましょう。

そうすることで、股関節で地面を正しく押すことが出来ます。

内転筋、臀筋、ハムストに効果的です。

とくに重量を持ち行うことやバーベルをかついで行うと更に効果は増します。

片足でのトレーニングは普段の生活に密着しており、また多くの筋線維に刺激を与えてくれます。

次にブルガリアンスクワットです。

このスクワットは片足を台に乗せて行います。当然高さが高いと支えている脚への負荷は

大きくなりますよ。

この状態でスクワットを行うことで、臀部への負荷とお腹とくに体幹部分で身体を支えることが

必要になるため、私の中では最高のトレーニングメニューです。

このトレーニングは何も負荷をかけていない状態でも結構きついメニューです。

負荷を持つとかなりきついメニューです。

先程もいいましたが傾斜がある分身体の体重が片足に全てかかりやすくなる為、

負荷が増します。でもこのトレーニングで下半身の引き締めには効果大です。

 

最後にヒップスラストです。

このトレーニングはお尻に特化したトレーニングになります。

特に写真では負荷をもっていませんが、バーベルを下腹部において行うことで

更に臀部がかなり負荷がかかります。

このトレーニングでは最後まで股関節を伸ばそうとする意識と出来るだけ

曲げようとする意識が高いと効果が顕著に現れます。

 

この3つを私も週2回はメニューに入れています。お尻と

太ももの内側を引き締めるのにとても効果抜群です。

下半身の筋力を強くすることで、上半身のトレーニング時に大きな力を発揮する

ことが出来ます。また、下半身には大きな筋が沢山ありますので、週1回は必ずトレーニングしておきたいですね。

 

では、次回はお薦め腹筋、お腹割れ特集をお届けしたいと思います。

 

是非、下半身3選自宅でもおこなってみてください。

ダイエットで御悩みの方気軽にお問い合わせください。

トレーナー北本雪枝

asuka-sports.com

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。