奈良市ダイエットジム/女性トレーナーによるマンツーマントレーニング女性らしい身体づくりを!!

奈良市ダイエットジムのasukaトレーニングクラブ学園前の北本雪枝です。

当クラブでは女性トレーナーによるマンツーマントレーニングを行っております。

 

その中で特に要望の多いのが女性らしいフィジカルを。

ごつごつした感じではなく、くびれやしなやかな柔軟性のある身体づくりそして

ヒップアップで健康的な身体づくりを!

私も女性として常に心掛けているのが、ヒップラインやウエストライン、そして

背部の綺麗さを。

特に背部が綺麗だと姿勢が整い身長も少し高くまた身体の引き締め感があります。

今日はそんな女性らしさを求めるトレーニングをどのように普段から意識して頂いているかを少しお伝えしていければと思います。

 

まず、女性が男性よりも身体が柔らかい方が多いです。しかし、股関節や胸椎が硬いと姿勢が少し猫背気味になりやすく

なります。

① 姿勢トレーニング

私も毎日行っていますが姿勢を意識するトレーニングから始めていきます。

写真①ではマットに仰向けで寝てバンザイをしている所です。しかし、この中で意識するのは

しっかりとマットに腰をつけること。そして肩甲骨をつけることです。

胸椎部分は浮いていてもOKです。この腰と肩甲骨をマットにつけることで胸椎が正しく伸展していき

背部を綺麗に鍛えるポイントになります。

 

どうしてもデスクでのお仕事など、家事などで背中が丸くなる傾向にあり、

しかし、背中が丸くなるとヒップが上がりにくくまた、身長も小さくみえてしまいがちです。

綺麗な姿勢は背部を整えることをお薦めします。

 

②股関節を意識した胸椎トレーニング

次に股関節をロックする形で胸椎の伸展、回旋を行う行うトレーニングです。

ここでは自分の肩がマットに近づくイメージで胸椎を回旋してきます。

このときに肩がマットにどんどん近づけて胸椎を回旋していきましょう。胸椎を回旋することで

背部の筋が伸ばされ、今まであまり使っていない筋が伸ばされていきます。

 

このような胸椎をまずアプローチすることで背部の筋がどんどん動かされていきます。

どうしてもトレーニングでは背部が弱いと背中、腰が丸くなりトレーニングの効果が

感じられないことがあります。ですので出来るだけ胸椎を伸展、回旋することは

背部をも使うことになります。胸が動くことで背部も同じように意識することが可能になります。

 

③背部を意識したランジトレーニング

写真③では背部を意識したトレーニングです。

このときに私自体は胸椎を意識しております。そうすることで背筋特に脊柱の筋肉を

しっかり使えるようになり背部への意識が高まります。

また、背部が意識出来ることで臀部もアップしてトレーニングが出来、

ヒップに引き締めにも効果的です。

 

背部はなかなか意識しにくい部分です。しかし、女性は柔軟性が男性よりも

高い分、背部を意識しやすいと思います。背部を意識することで

ウエストラインも変化があります。背部には大きな筋肉が多くあり

腹部の筋とも関連性が高い部分です。

胸椎の伸展、回旋で可動域を強くすることで背部へのトレーニングがよと効果的に

なります。

是非、お薦めです。

女性の視点からのトレーニングを心掛けております。

是非、気軽にお声かけください。

 

トレーナー北本雪枝

ダイエットトレーニング

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。