女性トレーナーによるダイエットトレーニング、運動経験が無い方にお薦めの体幹トレーニング!⓺

おはようございます!

トレーナーの北本です。

今日は女性トレーナーと支点でのブログになります。

ダイエットトレーニングでは様々なことが重要になります。

特に、年齢を重ねると痩せる、引き締めるのは少しコツがいります。

まず食事に関しては意識はしてほしいです。

しかし、過度な制限はNGだと思います。過度な制限が結局はリバンドに繋がるからです。

また、ジョギングなどもいきなりはNGです。よく簡単だからジョギングを始めましたと

いいますがジョギングを行うことは身体に大きな負担がかかります。

 

筋力トレーニングをあまりされていない方が急に行うと

膝、腰の痛みを誘発する可能性が高くお薦めできません。

出来れば、ウォーキングがベストです。

まずは運動経験のない方はまずはしっかりと動ける基礎固めをしましょう。

そうでないとダイエットは栄養バランスと運動レベルをきちんと考える必要があります。

例えば以前のクライントの方であったのは当クラブに来る前に

あるダイエット専門の短期コースでレッスンを行うと

1カ月で18kgやせたそうです。

しかし、3カ月後28kg増加し結局は10kg太ったことになりました。

これは短期間に栄養をどんどん低下させ、栄養分もあまりない食事をされ

運動を過度におこなった結果、疲労骨折などもおこし身体が必要な栄養が不足していたのに

過度な運動をし身体特に骨が急激にもろくなっていた為と思われます。

 

その後少しづつ体重を落とし、1年間で10kgやせその後も体型を維持されています。

これは、短期間では身体の骨などのバランスを極端に崩すと栄養が身体の様々な部分から

削除して生活することになります。

これは身体の病気やケガを誘発することに。また運動レベルを急激に向上すると

自分の基礎的な体幹や関節の可動域をきちんと確保しながら段階を踏んだ

トレーニングが必要かなと思います。

 

特に40代以降の過度な制限や酷使するトレーニングなどは身体の不調に繋がる為に

要注意です。出来れば急がず少しペースをゆっくり最初は行うことを

お薦めします。

 

ダイエットは身体の健康のために本来は行います。その為自分の運動レベルをきちんと把握して

栄養もしっかりとり健康的に身体を引き締めましょう。

その為には専門的なトレーナーの力も重要かと思います。

私も最初はトレーニングやヨガの資格を取得してその後栄養の様々な勉強や

身体の仕組みなどを年数をかけて覚えました。少しづつですが、皆様の健康にいお役に立てると

自分のようにうれしいと思っています。

是非、健康的なダイエットをお薦めします。

その為に体幹をまずはしっかり強化することが王道かなと思いますね。

 

是非、気軽に体験に来てみてください。

asuka-sports.com

トレーナー北本雪枝

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。