木津川市 ラグビースクール / asukaラグビースクール ハンドリングを上達させて全国レベルの選手に!!

木津川市でラグビースクールを行うasukaラグビースクール。

毎週日曜日と土曜日は不定期で行っております。

 

当スクールでは、今後ラグビーだけでなく様々な競技に活きてくるような身体の使い方から

指導しております。特に力を入れているのがハンドリング技術になります。

 

ラグビーは現在ワールドカップが行われています。ここで特に注目してほしいのは

現在ラグビーでは

①セットピースでの正確性

②ハンドリングの正確性

③フィットネスの向上

の3点がとても重要です。

特に、このうち②ですね。イングランド対日本戦でも言えることですが

ハンドリングエラーをする方が最終的に勝敗に大きく繋がります。

 

これは小学生からのラグビーでも同じことが言えます。

いくら大きい身体で脚が速くでもハンドリングエラーが多い選手は

なかなか全国レベルにはなれません。これはハンドリングができることは

基本的なプレーでチームから安心と信頼をもたれることになります。

 

このハンドリングを小学生の頃から徹底して行うことでより

ハンドリングエラーをおこさないようになります。

このハンドリングエラーを起こさない為には、

いくつかのトレーニングが必要になります。

基本的なとり方、身体の使い方を練習します。

 

ハンドリングが上手くなることで、より様々なプレーをおこなうことになります。

その為には、ハンドリングの練習を身体の使い方から練習します。

 

当スクールではタグラグビーを中心におこなっていますが、

少人数制で行う為に、ハンドリング技術をより高いレベルにもっていきます。

ハンドリングスキルが向上することで、ラグビーはもっと楽しくなります。

 

是非、ハンドリングを上達させて全国レベルの選手を目指しましょう!!

トレーナー兼コーチ野島

 

 

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。