年末年始の体重増加を防ぐには。毎日10分のトレーニングを。

奈良市のあすか鍼灸整骨院、

ダイエット専門トレーニングスタジオの

asukaトレーニングクラブ、ボディメイキングスタジオasukaの

トレーナーの野島竜一です。

 


 

年末が近づき大掃除の季節ですね。

当施設では12月初旬から初めて今週全てが完了する予定です。

1年間無事施設でトレーニングやコンディショニングを行えたことに

感謝です。来年も無事に行えるように日々施設を大切に思う気持ちを

忘れないで仕事をしていきたいです。

 


今日の投稿は

年末年始の体重増加を防ぐには。今から出来ることのお薦めメニューです。

 

年末年始の体重増加気になりますね、どうしても休みが長く寒いので

外には出たくないし、家でゴロゴロする時間が長くなります。

そんな年末年始の休みをいかに体重増加を防ぐかのお話です。

私は年末年始、夏のお盆休み、自分で体重増加は+2kgまでと

決めています。

同じ体重さすがに維持するのはストレスがたまるので、2kgくらいなら

大丈夫という計算です。

しかし、それ以上の増加はちょっと危ないですね、どんどん増加して5kgとかなると

服のサイズや明らかに顔に出ますね。それを

防ぐにはこの冬休みの入る前からちょっとした心がけが必要になります。

その心がけは毎日のルーティン(決め事です)。

 

年末年始、外は出なくでも家で行えることがあります。

まずはストレッチで身体全身をそれもダイナミックストレッチを5分くらい。

 

これで軽く汗が出てくると思います。ご自宅で暖房を入れていると室内は25度くらいに。

運動をするにはいい気温ですね。

次にスクワットを100回、回数をわけてもいいので行いましょう。

それもフルスクワットを太ももと床が平行くらいになるまでかそれ以上に。

これでだいたい5分くらいです。

これだけでかなり汗が出ます。

これで合計10分ですね。これを今からだと年末まで5日間あります。それを年始も

行いましょう。

年始で少しなれたらスクワット100回を150回にしましょう。

これで十分です。その150回も慣れたら200回を。

これで全身の筋力を非常に効率よく強化できます。

出来れば腕を45度くらいあげて行うと更に効果的ですね。

このようなメニューを毎日行ってください。

休まず。10分間。そうすると身体が温かくなります。

 

身体が温かくなってから掃除機や洗濯物を干したりしましょう。

これで身体の筋は活動的になりより大きなエネルギー消費が期待できます。

も洗濯や掃除機をされない方は、部屋の片づけをしてみましょう。

汗が出ますよ。それだけダイナミックストレッチ→スクワットは全身を

使う最適なメニューです。1日30分はしんどいですね。しかし10分間を

一生懸命に頑張ってみましょう。これが10日間出来れば、1ヵ月続くと思います。

運動トレーニングはなかなかやりたくないし、めんどくさいと思いがちです。

これを何かのきっかけで行うとそのままトレーニングが面白くなることは意外と

多いのです。年末年始の体重増加を2kgで予防する為でもいいと思います。

年末年始をきっかけにトレーニングを行い来年のこの時期にはびっくりするくらい

動ける身体を手に入れているかもしれません。ウエストもお尻も引き締まっているかもしれません。

そんなことを考えてこの年末年始過ごすのもいいと思います。

 


体重増加やなかなかダイエットをしても痩せないでお悩みの方、気軽にお問い合わせください。

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

0742-22-0120

asukaトレーニングクラブ

crossfit asuka

トレーナー野島

 

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。