奈良市 パーソナルトレーニングジム/ この夏ダイエットするならHIITトレーニング、女性トレーナーが専属でレッスン!!

奈良市パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ、学園前店長の

北本雪枝です。

 

今日はHIITトレーニングについてです。

最近、HIITトレーニングで沢山の方から身体引き締まったとのお話を

お聞きしております。

特に女性を私は多く担当させて頂いており、40代以降になるとなかなか痩せない、

引き締められないというご相談があります。

確かに食事も影響するのですが、トレーニングの方法も少し変化が必要になると思います。

トレーニングでジムでトレッドミルマシーンやバイクをメインにしている方は

なかなか痩せません。これは汗はかくのですが、根本的には痩せにくいのです。、

 

今お薦めしているのはHIITトレーニング。

なかなか難しそうな名前ですが簡単にはインターバル的なトレーニングです。

でも、ただジムで行うインターバルとは違うのは、

様々な要素が盛り込まれているということになります。

特に、身体を引き締めるには、ある程度強度が必要になります。

この強度は負荷だけでなくトレーニングの質があります。

では、実際に私が普段おこなっているのは、

まず、腹筋、下半身、上半身、背筋、胸部をメインにきっちり強化していきます。

その中で特に重要なのは、

同じ内容ではないメニュー構成を行うということです。

特にダイエットで重要になるには普段使わっていない筋を

しっかり使ってあげてその部分への意識を高めることです。

特に背部、臀筋を。

①              ②

写真①②はボックスジャンプと言われるトレーニングです。

このトレーニングの目的は瞬発的な運動を行うことです。

運動でもっともきついのは速く動くことと、重たい重量で行うことです。

でも突然重たいのは難しいので、まずは速さを求めます。

年齢を重ねるとジャンプとかがなかなか出来なくなります。

これは速さを求める練習をしないため、速く動くことを少し忘れています。

身体も脳も。ですので速く動くためにもこのジャンプトレーニングがとても有効的になります。

最初は20センチ程度でもいいと思います。だんだん高さをあげていけば。

このジャンプトレーニングを行なうときには、必ずスクワットなども少し速くたちあがる

イメージが必要です。スロートレーニングでは筋への刺激が小さいので。

速さを少し求めてみましょう。

 

例えば、私の先週おこなったあるクライアントの方のメニューです。

シットアップ→ショルダープレス→スクワット(30kg)→ボックスジャンプ

といった形で。

シットアップで腹部、ショルダープレスで肩、スクワットで下半身、ボックスジャンプで

背筋、臀部を。

このトレーニングを7分行ないます。

なれてくれば、強度を上げるために、重さやフォームを少し難しくして行います。

そうすることでより質の高いトレーニングを行なうことが可能になります。

 

是非、HIITトレーニング、この夏におこないませんか。

私、北本が学園前店で本店では棚橋が女性トレーナーとしておこなっております。

HIITトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。