木津川市ラグビースクール / asukaラグビースクールで安全なタグラグビーを楽しもう!!

木津川市のラグビースクールのasukaラグビースクールです。

木津川市を中心としたラグビースクールをおこなっております。

ラグビーってコンタクトがあるから怖いという方もおられますが

当スクールではコンタクトがないタグラグビーを中心としたラグビースクールをおこなっております。

 

特に運動能力やコーディネーション能力、そして様々な判断力を高めることを

メインに練習をおこなっております。

小学生の時には、基本色々な運動を行うことをお薦めします。

特に運動能力とは様々な能力を行うことでそのインプットされた動作が

その後の競技に大きく活きてきます。

 

走る、身体の可動域、ジャンプ、投げる能力、キック能力(上半身との連動)、

ステップによる横移動、上下動運動、前後運動など様々な動作が運動にはあります。

この動作を小学生の時に習得することで、中学、高校になっても様々な競技でこの動作スキルを

活かせることになります。

現代スポーツでは様々な動作をいかに自分の身体が瞬時に判断していかに最適な動作を行なえるかが

鍵になります。

 

例えば、ラグビーでもただ走る、パス、キック、タックルではなく

どのタイミングでトップスピードに入るか、そしてどのタイミングで

パスを出すか、この判断と動作は一瞬です、1秒もないでしょう。

この判断を行うには、相手の動きをみて、自分の味方の動きもみて、そして

動作を選びます。

 

これは様々な運動動作を行ない、コーディネーションする力が必要です。

当スクールはもともと私が、専門性の高い競技選手のトレーニングおこなっており

その中で同様なトレーニングを行うことが、競技スポーツで活かせるを

普段子供たちにレッスンをしております。ですので、出来るだけ当スクールでは様々な

動作を覚えることから練習は始まります。

 

最近の子供さんの運動能力が低下気味との報道もあります。

しかし、これは、運動不足というよりも環境の変化にも大きな原因はあると思います。

自然の中で遊ぶことが最近では簡単には出来ません。その為

運動は自分で学校で行うか体操教室に入るか。

しかし、運動はあくまでも自然の遊びの中から波及してきた部分が多い部分があります。

その為、動作を覚えるには様々な動作学習を行うことが必要です。

 

特に動物的な動作や小さい頃おこなっていた動作の再学習が。

そして基本的にはコンタクトの無いタグラグビーを練習では行います。

基本的な動作を覚えることで低学年でもどんどんレベルがあがっていきます。

 

ただ、当スクールのモットーは怪我をしない身体づくりにあります。

 

是非、一度体験してみてください。

 

asukaラグビースクール

コーチ野島

asuka-sports.com

ラグビースクール

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。