奈良市のジュニアトレーニングジム/ 競技における速く走る為の動作とは。ラグビー、サッカー編!!

奈良市のジュニアトレーニングジムのasukaジュニアアカデミー。

競技における速く走る為の動作トレーニングについてです。

今日はサッカー、ラグビー編です。

競技において特に球技系のスポーツと陸上では走る目的や距離などが違います。

確かに根本的な部分で共通する部分はあるのですが、

目的が違う為に走る方法も少し違います。

 

今日はその中でもサッカーとラグビーについてです。

どちらも球技系スポーツになります。

パスを回して相手のゴールに向かう所がよく似ています。

しかし、このサッカーとラグビーにおいて走る距離について今日はポイントをあてて行きたいと

思います。

サッカーはもうすぐW杯が始まります。ラグビーは来年ですね。

ボールをもらってからの走る距離は実質30mもないでしょう。

ほとんどが10m程度になります。

独走のようなケースを除いて。

となるとデイフェンスでも長い距離を走ることが1試合ではそれほど

多くはありません。となると短い距離を走る回数がとても多くなります。

短い距離ではほとんどが10m程度になります。

この10mを何十回、何百回も走ることになります。

その為走る距離としては10m程度をどれだけ速く走ることが

できるか、それも繰り返し。これがサッカー、ラグビーの走る距離感になります。

 

では、10mを速く走るにはどのようにすればいいのでしょうか。

10mを速く走るには最初の0~3mまでの走り方がとても重要です。

速く走る時のポイントは

①踵はつかない、足裏の真ん中で押す

②膝が前方に出る

③重心は常に前方にある

④腕の振りはコンパクトに振る

⑤顎をあげない

といった感じのポイントがあります。

特に①②はなかなか最初は難しいですが

おぼえることでスピードはどんどん加速します。

トレーナー兼コーチ 野島

 

asukaジュニアトレーニングクラブ

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。