女性の方に多い便秘の解消法!!

今日は、便秘の解消法。

女性の方に多い便秘。

今日は僕なりの解消法を書いて見ました。

便秘の解消法

①運動

まず、カラダの筋肉を使う為にも運動は欠かせません。

運動をする事で腸自体の動きをよくしましょう。

特に全身を使う運動がお勧めだし腹筋も欠かせません。

また、運動するときはしっかりと呼吸を意識する事で、

インナーマッスルという深層筋も活動的になります。

②飲み物

朝冷たい水を一杯飲み、腸を目覚めてあげましょう。

後はコーヒー。コーヒーに含まれるカフェインが大腸の収縮を助け

またオリゴ糖が腸内環境を整えてくれます。

そして食物繊維たっぷりの

ゴボウ茶などです。

ゴボウ茶にはイヌリンという水溶性食物繊維が豊富で

腸内で水分を吸うことで大きく膨らむ性質があり便を大きくさせ、

腸を自然に刺激して便を出しやすくします。

③体内時計のリズムを崩さない事

起きる時間がまちまちや睡眠時間が短い・長すぎる

こういうリズムの変化でも体内時計が狂い便秘になりやすくなります。

例えば旅行などで体内リズムが壊れると交換神経という自律神経が興奮状態になり

便秘になりやすくなります。

そういう経験皆様にもあると思われます。

休日でもあまりリズムをこわさない生活習慣と水分をたくさんとり

コーヒーやゴボウ茶などの腸が活性化しやすい環境を作ってあげ、oolong-827397_1920img_0422

適度な運動を心がけましょう。

是非、一度興味のある方は試してください。特にゴボウ茶はお勧めです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)