少し遅れましたが、節分は年の始まりを告げます。

体幹トレーニングアドバイザーの

ノジこと野島竜一です。

奈良市であすか鍼灸整骨院・asukaトレーニングクラブで

日々働いております。

今日は、土曜にです。2月ももう1週間が終わりますね。

最近は、ジャンプ系のトレーニングを毎日レッスンしているので

臀部が筋肉がついたみたいです。服がお尻がぴちぴちです。

そんな毎日です。

今日のお話しは

節分は1年の始まりを告げます

節分は2月3日でもう終わったのですが

あえて節分のことについて書いてみました。

普通に生活すると日本の文化を忘れがちです。

しかし、日本の伝統もきちんと理解することも

重要ですね。

まず節分で食べる

恵方巻、関西が発祥みたいです。

最近では恵方ロールケーキとか?なんか

色々あります。

昔は家庭で作っていましたが、最近では

コンビニやスーパーでも売れていますね。

ちなみに自分の実家では毎年つくっています!!

節分なので当クラブでも豆まきしました。

dsc_0320

節分は1年の厄を払うために豆まきを行なっていました。

立春新しい年です。ですので立春を迎える前日に

鬼に豆をまき邪鬼を払い福を呼び込もうというわけですね。

当クラブも新しい年が今年もはじまりました。

今日のお話しはおしまいです。

ありがとうございました。

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。