奈良市 ダイエットトレーニングスタジオ/ 筋トレ上半身編、効果のあがるトレーニング方法とは!!後編

奈良市ダイエットトレーニングスタジオ asukaトレーニングクラブ

効果のあがるトレーニング方法上半身 後編です。

昨日の上半身の背筋、肩につづき今日は胸の筋、腹部、上腕編です。

この胸と、腹部、上腕の筋もとても重要になる筋になります。

 

背筋を鍛えることができるとこの胸の筋肉も少しづつ強化していってほしいです。

胸部の筋が強くなると、胸自体がアップするので、見た目も男女ともにかわります。

また、胸の筋肉が強くなることでトレーニングの強度をあげることが出来ます。

 

① ダンベルプレス

まずは胸部を鍛えるのはインクラインのダンベルプレスがお薦めです。

ベンチプレスはとてもポピュラーな感じなのですが、なかなかベンチプレスを

おこなうのはスキルが必要になる為に、出来れば

ダンベルプレスのインクラインでのトレーニングをお薦めです。

 

このトレーニングではベンチに斜めになりダンベルをベンチから上方にあげていきます。

この時重要になるのはしっかりと胸椎を立てる意識です。胸椎が立つことで

ダンベルプレスでの胸部への刺激となります。

写真②腹筋トレーニング

次に腹部です。

この写真では両足を揃えた状態から片足づつを伸ばしていきます。

この時に腰椎がマットから離れない意識が必要です。

しっかりとマットを抑えつけて脚を入れ替えていきましょう。

③腹斜筋トレーニング

写真③では腹部の斜めの筋のトレーニングです。

このトレーニングでは、身体を斜め方向に動かしていきます。

腹部では腹直筋のトレーニングや腹横筋などは以前にもご紹介しましたので

今日は腹斜筋を意識したトレーニングです。このトレーニングでは腰をまず反らずにしっかりと腹部の

インナーマッスルを意識して行うことが大切です。そうでないと腰が反った状態で行うと腹斜筋への

活性になりにくくなります。

回数よりも斜め方向のトレーニングですが身体が大きく左右に振られずに体幹を絞り込むような形で行ないます。

④三頭筋トレーニング

上腕部は三頭筋への意識を高めるトレーニングをお薦めします。

写真④ではベンチからダンベルを下ろして胸や腰をベンチにつけた状態で上腕部の収縮を行ないます。

三頭筋への意識を高めます。

上腕三頭筋への意識を高めることは、ダンベルプレスだけでなく様々なトレーニングでも

三頭筋は必要です。

 

トレーニングは60分ただメニューをおこなうだけでなく、

どの筋をどのように動かして、効率よく筋力を向上させるかを意識することが大切です。

その為には、まず正しいフォームとどのような内容のメニューを選択するかになります。

 

背筋、肩、胸部、腹部、上腕を出来るだけまんべんなく行ないましょう。

そしていずれ、ある程度慣れてくると筋の動きを意識していくと

どんどん様々なハードメニューに対応できると思います。

まずは、この上半身の筋肉を効率よく、強化していきましょう。

出来れば、トレーナーと一緒に行い、正しいフォームを身につけることをお薦めします。

それが結局は一番速くダイエットに繋がると思います。

 

asuka-sports.com

コーチ兼トレーナー野島

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。