筋トレでダイエットを効果的に行う、上半身編!! 女性トレーナーがお届けします。

こんにちは。今日はゴールデンウイーク中に覚えてほしい筋トレです。

トレーナーの北本です。

 

ダイエットで筋トレを行うには、上半身の背筋への意識がとても

重要です。背筋が弱いと結果的に下半身系のメニューにも大きく影響します。

今日はこの筋トレでいかに効かせるかです。

 

女性は私も含めて上半身が苦手な方が多いですね。それはやはり

もともとの骨格的な物もありますが、どうしてもトレーニングも下半身や腹筋が中心に

なりがち!!

でもそれではいずれ下半身のトレーニングも影響します。

それは下半身のメニューでもスクワットやデッドリフトを行う時に、上半身の強さ特に、

背筋が弱いと重量に負けてしますことになりかねません。

これでは筋トレでダイエットを行うには、少し時間がかかるのと、下半身にも最終的に影響しますね。

では、どのようにトレーニングをしていけばいいのでしょうか。

 

①背筋ロートレーニング

② プル動作トレーニング

写真①②は両方とも背筋のトレーニングです。

どちらも垂直プルと言われる動作になります、

地面や身体に対して垂直方向に動かすトレーニングです。

このトレーニングではフィニッシュポジションは同じです。しかし、スタートする時の

動作に背筋への鍛えるポイントがあります。

 

③プル動作のスタート

背筋を鍛えるには、しっかりと背筋をストレッチする必要があります。

特に、背筋では背中の横アーチが出ないまま動作に入ると腕や肩に負荷が高まり

結果背筋群、脊柱起立筋、広背筋、僧帽筋などに負荷があまり来ません、結果

背中が強くならないのです。

 

特に、写真①のようなダンベル、バーバル系は負荷が下方向に向いている為に

腕に頼りやすい部分があります。それでは、なかなか背部への負荷は強化出来ません。

できるだけ背筋の横アーチを作ることで背部を強化することが出来ます。

写真③ではその横アーチがまあまあ入っている写真ですね。

 

この横のアーチを意識することで背筋が強くなります。

トレーニングの基本は正しいフォームです。これは出来るだけ伸展して筋をストレッチする

ことが出来れば、その後の収縮はかなりスムーズになります。

女性の方は、なかなか難しいかもしれませんが最初はエアなどの負荷を無しで

軽い棒などで練習しましょう。私のレッスンでは毎回棒や軽い負荷1kg以下で行いフォームを

綺麗に行うことを心がけています。

 

綺麗なフォームが結果、筋トレでの効果が一番早いのかと思います。

高重量でもストレッチ効果が薄いとなかなか結果が出ないかもしれません。

それよりもしっかりと正しいフォームで綺麗に行いましょう。

セット数が1週間で15~20セットが目標です。

1セット10回程度を。

色々組み合わせることで強い上半身をつくることになります。

 

是非、筋トレでダイエットをとお思いの方気軽にお問い合わせください。

asuka-sports.com

トレーナー北本

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。