奈良市 ジュニアアスリート専門ジムのasukaトレーニングクラブ。
今日はサッカーです。
最近クロスオーバーステップを練習する機会が多く、クロスオーバーステップを覚えることで
より相手に速く追いつくことになります。その為クロスオーバーステップを習得することで
より移動を速く出来ることになるのです。
クロスオーバーステップはまず用途をどのような時におこなうか。
①クロスオーバーステップは方向は限定されます。右か左かどちらかしか、決まった方向でしか動けない為
方向は一方向に限定されます。
その為、相手を追いかけるときや攻撃がきまった方向など、使える場面は限定されます。
しかし、その反面クロスオーバーステップは文字のどおり脚をクロスして動くため、
大きな移動を出来ることになります。クロスオーバーステップを使えると
自分が動くときに、一歩で進める距離が大きく変化します。その為プロの試合などでは
頻繁に行われる動作になります。
では、どのようにクロスオーバーステップを行うか。
①地面を押す動作ドリル
まず、このクロスオーバーステップを習得するには、地面を押す意識がとても重要になります。
特に、空中で膝を伸ばす意識が。
膝を伸ばす意識があることで、より地面を強く押すことが出来、その押すと同時に反対の脚を引き上げる意識が
必要になります。
地面を強く押すことでまずは速く動く第一歩になります。
次に膝の角度です。
②膝の角度のトレーニング
次に膝の角度です。写真②をみてください。膝の角度がおおよそ90度くらいになっています。
このくらい倒すことが出来ないと地面を押すことが出来ません。
その為壁を使って膝の角度をつくる練習をしましょう。
⓷クロスオーバーステップの膝の位置
最後に壁から手を離してクロスオーバーステップの動作を練習していきます。
この時注意するのは
①膝の角度、地面を押す意識です。この写真③なら左脚をしっかり押して右脚を素早く持ち上げます。
この状態で出来るだけ速く腕をスイングすると大きく横から縦に移動することができるのです。
クロスオーバーステップを習得することで素早く相手に近づくことになります。
サッカーではこのクロスオーバーステップはとても有効的な手段です。
習得すればどのポジションでも大きな武器になるでしょう。
是非、練習してクロスオーバーステップを身につけましょう。
当クラブではクロスオーバーステップや0~5mの超加速トレーニングなど
サッカーの動作に必要なトレーニングを日々おこなっております。
トレーナー兼コーチ野島