さぁ、明日からお盆休むの会社も多いと思います。
ちなみに当クラブは
8月13日~15日のみ。お休みです。
では、今日から6日間連続でダイエット向けのトレーニングをお届けします。
1日目 は体幹です。
体幹部分は筋トレやウォーキング、ランニングを行う方は必ず行ってほしい部分です。
特に上半身に位置する体幹の強化がないと運動効率が大きく変化します。
その背景には腹部、背筋には深層筋と言われる筋と脊椎という大きな関節、
胸郭と言われる肋骨や肩甲骨などの様々な動きを呈する骨が存在します。
その中で体幹を強化することはダイエットに不可欠と言えます。
よく、背中が丸く、猫背気味の方、腰が反っていているかたなど、
ほとんどがこの体幹部分でのコントロールが出来ない状態になっています。
この体幹をまずはしっかりトレーニングしましょう。
体幹のトレーニングは毎日行っても全然問題ありません。
逆に毎日行うことでより、強度の高いトレーニングを行なうことが可能になります。
① ②体幹トレーニング
写真①②でのストレッチポールでのトレーニング
この写真ではストレッチポールにのり、上体を起こしていきます。
見た目はとても簡単そうにおこなっています。
しかし、かなりお腹の力が必要になります。
このお腹の力こそ、腹部のインナーマッスルになります。
腹部の力で胸椎をひとつづつ、上体を曲げていきます。この時に必要になるのは、
腕や反動で挙がらないことです。あくまでも呼吸の力であがってきます。
呼吸は鼻から吸って、口から吐きます。
この吸うときにお腹の丹田にしっかりため込みます。このため込みが不十分ですと
お腹に力が入らない為、上体をおこすことができません。
このストレッチポールで起き上がれるようになるとかなり、体幹の強度があがっている
バロメーターになります。
ストレッチポールでは手を地面に着いたり、背中を動かす範囲が少ない為に、
純粋に身体を起こす力が必要になります。
②背筋のインナートレーニング
写真②では、背中と臀部を地面から持ち上げています。これも
ストレッチポールを使用します。ストレッチポールは家に最近でも
皆さんお持ちの方が多いですね。しかし、なかなか使い方が難しいという為、
なかなか使用しないケースも多いと思いますが、ストレッチポールはかなり色々使えますよ。
体幹強化には欠かせません。
この②でも脚を置き背筋、特に多裂筋の力で身体を起こします。
ここでは背部のインナーマッスルのトレーニングになります。
このように腹部、背部のインナーマッスルをしっかり強化しましょう。そうすることで、
体幹部分を強化出来ます。その結果普段の生活で姿勢をただしく維持できる時間が多くなります。
電車やバスなどで立っていても、姿勢を安定させる時間が増えます。
まずは体幹をしっかりと強化することがダイエットのはじめの一歩になります。
asuka-sports.com
トレーナー兼コーチ野島