asukaトレーニングクラブ学園前店長兼本店チーフの北本雪絵です😊
今日はお腹です。
お腹なかなか凹まない、絞れないですね。
お腹には肋骨という骨がないので、脂肪がつきやすくどうしても
年々お腹に脂肪がつきやすくなります。
でも安心してください👍
お腹を引き締める方法を今日はご紹介してきたいと思います。
お腹を引き締めるには、まずお腹のどの部分をトレーニングするかがとても
大切になります。
お腹といっても、前、横、斜めに脂肪がつきやすく
まんべんなく強化することが大切ですね👌
①② 腹部全体と腹直筋
お腹を鍛えるには、まずお腹をパーツにわけて考えていきます。また
お腹の筋だでなく、全身を鍛えるメニューも同時に行うことでお腹への刺激が高まりますよ!!
写真①②はプランクと言われるメニューです。このトレーニングではお腹の
深層筋と腹直筋、そして腸腰筋を鍛えることが出来ます。
よくあるのは①だけで20秒行うトレーニングです。
でも①だけなら腹部の深層筋にも効くのですが、何十秒も同じ姿勢をすることが
あまり楽しくないです。😂 やはり行うなら動きがある方が楽しく出来ると
おもいませんか。
ですので②みたいに股関節をヒンジすることで腸腰筋にも効かせることが出来ます(❁´◡`❁)
回数は10回を3セットを目標で行ないましょう!!
次に
③ツイストトレーニング
腹斜筋と言われる部分のトレーニングです。
斜めの筋肉ですね。写真③のようにメディシンボールなどの負荷を身体の横に
移動させます。この時、完全に地面にボールをつけないでおきます。
また身体もボールにもっていかれないようにキープしておきます。
胸椎が回旋しますが、骨盤が動かないことで腹部を回旋することに。
これがなかなかキツイ😊
でもお腹の斜めを引き締めには効果大です!!
横の腹部にはサイドプランクです。
④⑤サイドプランク
この時も動かないと飽きがくるので、足を上下に動かしていきます。
これがなかなか効きます!!
回数も10回~15回を3セット目指しましょう。
最後にこれがポイントです。
⓺⑦ジャンプ45センチ
ジャンプです。え~ジャンプと思われるかもしれませんが
ジャンプは足を上げることでお腹への刺激を高めます。又、速い速度で
動かすことでより高い負荷がかかることになります。
私も1週間に1回は必ずジャンプをします。
30~45センチを10回程度。
お腹ききますよ!!
このようにお腹だけのトレーニングばかりではなく、全身運動も入れることで
お腹を引き締める効果は高まるのです。
又同じ部分ばかり同じ姿勢で行うと腰を痛めることにもなりますので
注意してほしいです。
これ以外にもお腹引き締めトレーニングは沢山あります。
是非、一緒にお腹引き締めませんか。
正しいフォームで行ない、お腹をがっちり引き締めます。
北本に是非、お任せください😊
キャビテーションも併用することで更にお腹に効果大ですよ!!
https://asuka-sports.com/soushin/