奈良市パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。
今日は健康的な身体をつくるダイエットトレーニングについてです。
まず当クラブはパーソナル専門トレーニングジムで16年目になります。
専属のトレーナーの研修内容
①身体のメカニズムを知る
②動作の正しいフォームを知る
⓷筋トレの様々なフォームを安全で行なえる様々な実習を定期的な講習会を受講している(月1回)
このようにクライント様の身体をトレーニングするときに
一番重要な部分は安全な環境と清潔的なルーム、そして正しいフォームを
教えれる指導者。
この部分を当クラブでは毎回のレッスンでも確認しておこなっております。
月1回、統括トレーナーから筋トレの様々な理論や身体のメカニズムを研修を行ない
レッスンをおこなっております。
また、様々なメニューをおこなえるトレーナーが在籍しております。
今日は健康的な身体をつくりながらダイエットを行うトレーニング方法についてです。
ダイエットを行う為に運動・筋トレ・トレーニングを行なう、とてもいいことです。
運動を行うことは様々な身体にいいことがあるため世界的にみても運動は推奨されています。
しかし、運動や筋トレを行うには、まず自分が安全に行うことが大切です。
無理な運動強度や過度な食事制限などは、健康的とは到底言えません。これは
身体には栄養が必要です。ある程度の栄養を正しく摂取していないと運動をおこす源が減少すると
非常に危険です。人間はそれを骨などから摂取しようとすると骨がもろくなり骨折をしやすい身体になります。
これでは健康的とはいえません。また過度に食事を大きく減少させることは運動をする時の栄養不足になり
その為、食事を制限することは結局一時的には体重などは落ちますが、その後栄養がきちんととれないと
運動をしても筋力を維持することが難しくなります。
また一時的な食事制限は結局リバウンドになりやすい傾向にあります。
まず
①筋トレや運動を行う場合は無理のないレベルで正しいフォームで行う。
すぐに体重が落ちなくても段階的に落ちていきます。
②食事を大幅に制限しない。栄養を万遍なくとり特に運動前には炭水化物を摂取する。
⓷姿勢のトレーニングを行ない、関節を正しく動かす。関節を正しく動かすことで姿勢を常に綺麗に維持することが出来ます。
姿勢が変わればスタイルにも変化があります。
ここからはトレーニングになりますが
トレーニングでは自分の身体の可動域の動きや呼吸筋の強度をしっかりと知る事が大切です。
無理なトレーニングを行なうと、必ず代償動作と言われる動作を行ない、結果効果の薄いトレーニングになるのです。
関節が正常な動きを行ない、深層筋と言われるインナーマッスルを正しく作動させる。
そのことが結果的に身体の筋肉だけでなく、関節が強くなることで
綺麗な姿勢をつくることになるのです。
姿勢が綺麗になることで普段使っていない様々な筋を活性させる為に
しなやかででも綺麗な姿勢な身体をつくることが出来、
しっかり栄養もとり運動を行うことで、怪我、肩こり、腰痛などが起きにくい
体質になります。
是非、専門的な知識と安全なトレーナーのもとでのレッスンをお薦めします。