奈良市・木津川市のラグビースクール/asukaラグビースクールでラグビーを楽しもう!!

奈良市・木津川市を拠点に行っているラグビースクールのasukaラグビースクールです。

当スクールは奈良市内と木津川市に拠点を置いて練習を行っています。

ラグビーというとなかなか怖いとかのイメージもありますが

当スクールでは、基礎的な身体の使い方から指導していき

その後タグラグビーをまずは行います。

ラグビーではパス、キック、タックル、セービングなど多くのスキルが必要です。

しかし、これを小学生から行うのは簡単ではありません。

特に多くのことを一度に行うこととどれも身につかないことにもなりかねません。

その為、まずは基本となるハンドリング技術を徹底的に練習します。

パスやハンドリングと言われる部分を。

このスキルを覚えることでラグビーでの楽しさが少しづつわかって頂けると思います。

特に未就学、小学生の低学年生ではこの時期にハンドリングスキルはラグビーでは

もっとも重要性の高いことを早い時期に覚えることでその後のラグビーが楽しくなります。

 

その後段階をおってランスキルと言われるどのような走り方が必要か。

ディフェンスでの脚の使い方、切り返し動作などを覚えていきます。

 

そしてタグラグビーを行うことで安全でかつハンドリングスキルが向上すること、

そしてランスキルが向上することで、その後のラグビーだけでなく他の競技にも

大きな影響を与えます。

 

また、その後のコンタクトプレーについても現代では相撲などのとっくみあいなどは

ほとんど学校でない為、転ぶこと自体簡単ではなくなってきています。

どのように転ぶか転んだ時の受け身などを今後は行い、ラグビーが出来る

身体づくりを時間をかけて作っていきます。

 

怪我のリスクを避けるにはまず身体の使い方がとても大切です。

そして楽しみことです。楽しむにはハンドリングスキル、ランスキルは不可欠かもしれません。

パスが繋がる、走りきってトライする。

子供が一番楽しい瞬間かもしれません。

 

是非、身体動かしたい、団体競技を行いたい、などなどタグラグビーから始めてみませんか。

 

体験会随時行っております。

12月11日 日曜日 ヤナギフィールド

12月18日 日曜日 上狛小学校グラウンド

12月25日 日曜日 上狛小学校グラウンド

ラグビー統括コーチ 野島

asuka-junior.com

ラグビースクール

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。