木津川市パーソナルトレーニングジム/ダイエットに効果的なトレーニング腹筋編お腹を凹ませるには!

木津川市パーソナルトレーニングジム

asukaトレーニングクラブです、近鉄奈良駅前と学園前店と2店舗で展開しております。

 

今日はダイエット腹筋編、お腹を凹ませるには!!

お腹にはどうしても脂肪がつきやすいのです。特に30代後半くらいから

お腹周りに脂肪が。

なかなか凹ませるにも自分では難しいという方少なくありません。

 

では、どうすればお腹凹ませることができるのか。

もともとお腹は皆さんシックスパックになっているのです。

図1

図1のような感じで。しかしこの筋肉の上に脂肪がつくとそれが見えなくなります。

その為ある程度お腹周りの脂肪がなくなれば、腹筋がみえてきます。

ではどのようにしてお腹を凹ませることができるのか。

まず

①食事夜寝る前特に1時間前は食べるのやめましょう。

寝る前に食べるとどうしても身体が休息モードに入る為に

胃の運動も低下します。また身体の筋肉を使うことも少なくなる為

食べて物が脂肪として残りやすくまた、胃がもたれることになります。

これではなかなかお腹を凹ませることは難しいです。

食べてもいいですが寝る前特に1時間前は食べないことです。

 

②運動の方法ですが腹部を引き締めるから腹筋ばかりする方も

おられますがこれはあまりいい方法とは言えません。

腹部にある特にアウターマッスルを大きな筋ではありません。その為

運動しても消費するエネルギーが小さいのです。

その為、大きな筋、関節運動の合間にいれていきましょう。

例えば

①ゴブレットスクワット

②③プランク腹筋

写真①→②③のような流れで運動を行うことで

腹部への意識は強くなります。腹筋はインナーとアウターと両方あるのですが、

インナーマッスルがとても大きな筋の為出来ればインナーとアウターを両方鍛えることをお薦めします。

その為にもスクワットのような全身運動で尚且つ重量がかかるとインナーマッスルの腹部への

意識はとても高まり腹部への刺激があります。

そのごアウターマッスルを鍛えることで効果的に腹部への刺激を常に与えることができます。

このようなインターバルでのトレーニングは効果的です。

 

③次に腹部への刺激を高めることで効果的な方法として階段の上り運動です。

④太ももをあげる運動

階段の上り運動がなぜ腹部を引き締めるのか。

階段をあがる時には、写真④のように太ももをあげます。この時、

太ももの筋肉と同時に動く筋があります。これが腸腰筋と言われる筋になります。

この筋を階段をのぼる度に使うことが出来れば常に腹部へのトレーニングになります

ですので1日階段を家なら10段、駅なら30段くらいはありますのでそれを

最低は300段くらいあがりましょう。

階段なら10回、自宅なら30回です。凄い回数と思うかもしれませんが

自宅以外でもスーパー、駅、自宅周辺などでも階段が沢山あります。

会社ならエレベーターではでなく階段をのぼりは使用しましょう。

そうすることで3カ月くらいでお腹の下腹部が引き締まってきます。

 

 

このように寝る前の食事をやめる、

全身運動と腹筋を交互に行う、

階段を1日300段程度のぼる

これを実施してみてください。

3カ月後お腹は凹んでいますよ!!

 

ダイエットでの専門トレーナーによるパーソナルトレーニングを

当クラブは13年以上おこなっております。

なかなかダイエット出来ない方、今からダイエットを希望の方

気軽にお問い合わせください

トレーナー兼コーチ 野島

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。