あすか鍼灸整骨院 院長&体幹トレーナー「野島竜一」ブログ

最新記事一覧

スポーツ傷害を治す、手根管症候群の改善トレーニング。小指側の筋を意識しよう。

今日はスポーツ傷害を治すトレーニング、手根管症候群についてです。 手根管症候群は競技ではバトミントン、テニス、ゴルフなどの手首を 動かす競技で多くみられます。 しかし、この手根管症候群は一般の方にも起きる傷害です。 特に…..

スポーツ傷害を治す シンスプリントを治すトレーニング、中殿筋を鍛えよう。

今日の投稿はスポーツ傷害を治す、シンスプリントを改善するトレーニングです。 シンスプリントは下腿部の内側部の痛みを伴う 後脛骨筋の炎症です。 特に重症化すると、歩行、しゃがむ動作でも痛くなります。 競技では陸上、サッカー…..

ジュニアトレーニング相手を抜くステップ動作を上達するトレーニング、ステップを2種類練習しよう!!

今日の投稿はジュニアトレーニングについてです。 ステップ動作を覚えることは競技を行う上でとても重要です。 しかし、ステップ動作本来2種類あります。 縦系と横系が。なぜ相手を抜くのにこのステップ動作が有効か。  …..

ジュニア競技力向上シリーズ、バスケットボールでのドリブルからの鋭く動くには体重移動が重要に!!

今日の投稿はジュニア競技力向上シリーズです。 バスケットボールでのステップ動作についてです。 バスケットボールでは相手をかわしすステップ動作がとても重要です。 しかし、このステップ動作から素早く動くには体重の移動をいかに…..

ダイエットシリーズ。下半身を痩せるトレーニング、お腹、臀部、太ももを徹底的に絞ろう!!

今日の投稿は下半身を効果的に引き締めるトレーニングです。 お腹、臀部、太もも、気になります。特にお腹やお尻はこれからの季節薄着になるので、 目立ちます。   筋トレで効果的引き締める方法を今日は投稿していきたい…..

女性のダイエット、筋トレで痩せる方法とはダイエット専門トレーニング!!

女性のダイエットシリーズです。 筋トレを行うことでダイエットをしやすくなります。 しかし、なかなか痩せない、筋トレの方法がわからないというご意見を よく聞きます。確かに男性に比べると女性は筋肉量で男性より脂肪の割合が多い…..

競技力向上シリーズ サッカーでのスタート時のスピードを挙げるトレーニングとは!!

競技力向上シリーズ、今日はスタート時のスピード向上についてです。 サッカーで特に最初のスタートダッシュはとても重要です。しかし、このスピードが遅く なかなかレベルが上がらないというご意見をよく聞きます。 今日はその部分の…..

お問合せ・ご予約はこちらから

各トレーニングメニューは体験レッスンを設けておりますので、ぜひご参加くださいませ。
その他のお問合せもお気軽にどうぞ。