あすか鍼灸整骨院 院長&体幹トレーナー「野島竜一」ブログ

最新記事一覧

スポーツ外傷、足の捻挫を予防するには、トライスポットと言われる3点での踏み込みが重要です。

スポーツ外傷の第2弾です。 今日は足の捻挫です。 トライスポットと言われる3点支持をどれだけ行えるかが 足首の捻挫を予防する大きなきっかけになります。 足首の捻挫は足の甲が外側に移動する形で行われます。   足…..

ジュニア期の走っている時の太ももの前面の肉離れについて。走るフォームを治そう!!

当クラブが出来てもうすぐ11年が経過します。 この間、本当に多くの選手の怪我に携わってきました。 その中でも多いのが肉離れです。 今日から特集としましてスポーツ外傷を見る、治す。を テーマにお届けしていきます。 第1回目…..

サッカーでのスタートダッシュを速くするためのトレーニング方法、胸椎をしっかりとたてよう!!

サッカーではスタートダッシュは重要です。 素早く動けることは、次のプレーに大きく影響します。 特に、サッカーでは100mというよりも10m程度をどのくらい 速く走れるかが重要です。   しかし、この10mを速く…..

股関節の付け根の痛み、なかなか改善しないのは骨盤底筋に問題があります。

股関節の痛みでお悩みの方少なくありません。 股関節の付け根が痛く、歩行時や立ち上がる時に痛みがはしる。 この股関節の痛みは骨盤を支える筋肉の低下がもたらしています。   骨盤底筋とは骨盤の下部にあり股関節周りを…..

野球での投球障害を防ぐトレーニング方法とは。肘の変形を防ぐには動作感覚を改善しましょう。

野球での投球障害は小学生高学年くらいから始まります。 ほとんどは、投球の動作に問題があります。   投球を行う時に、どの部分で投げるか。 股関節、胸椎この2つの関節がとても重要です。 この股関節と胸椎が正しい回…..