あすか鍼灸整骨院 院長&体幹トレーナー「野島竜一」ブログ

最新記事一覧

お子様の腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症のリハビリトレーニング。前編 体幹強化で痛みもしびれも改善します!!

今日は腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症の症状改善についての 投稿です。 腰椎椎間板ヘルニアや腰椎分離症でお悩みの方は少なくありません。年々、 イスでの生活や姿勢の悪さから小学生でもヘルニアになるお子様も増加しております。 …..

競技力向上トレーニングバスケットボールでジャンプ力を向上させたいお子様に。ドロップジャンプを!!

今日の投稿はジャンプ力についてです。 バスケットボールでは、ドリブル、パス、ステップのほかにとても重要になるのが ジャンプ力です。 ジャンプ力のレベルが高いことは、バスケットボールではとても重要になります。 しかし、ジャ…..

競技力向上トレーニング、育成編 どのように子どもを育成していくか。自分で考えることを見守ろう!

今日は競技力向上に必要な育成についてです。 当クラブでも多くのお子さまをトレーニングやラグビースクールで レッスンしております。私が15年以上子供さんたちと接して感じることは 強制的な練習やトレーニングはあまり身をむすば…..

ダイエットで失敗しない運動とは、筋トレを全身で行うかが重要です!!

今日の投稿はダイエットで失敗しない運動です。 最近はダイエットで運動を行いながら身体を引きしめることは 身体の健康面からも推奨されています。 しかし、運動でよくTVでも紹介される筋トレを行うがなかなか体重が減らない、 体…..

小中学生の競技選手に必要なトレーニング、フィジカルでの協調運動が必要に!!

今日の投稿は小中学生の選手に必要なトレーニングについて第二弾。 フィジカルでの協調運動が必要に。 今日、大学のラグビーの日本一を決める闘いが国立競技場で行われました。 天理大学が初優勝で。 印象的なのは、ブレイクダウンか…..

小中学生の競技スポーツに必要なトレーニング編① 怪我を予防するには、関節の使い方を正しく覚えよう!!

今日から3回に分けて投稿します。競技に必要なトレーニング編です。 今日は小学生~中学生に必要なトレーニング編です。   最近の競技はほとんどが、クラブチームでの競技になっています。 学校でのクラブ活動はほとんど…..