あすか鍼灸整骨院 院長&体幹トレーナー「野島竜一」ブログ

最新記事一覧

サッカーで強く、コンタクトに負けない身体をトレーニング方法。筋トレとカーデイオトレーニング必要に。

サッカーでは中学生の全国クラスや高校生になるとかなり激しいコンタクトプレーが 求められます。このコンタクトプレーに対応するにはフィジカル面での強化は不可欠です。 今日はそのフィジカル面を強化するトレーニング方法の紹介です…..

膝の術後を予防するトレーニング方法。 筋トレと動作改善が重要に。

膝の術後トレーニングは本来、筋トレを行う必要性があります。 膝の手術では前十字靭帯、半月板、内側側副靭帯、後十字靭帯、 変形性膝関節症などで手術が行われます。   しかし、その後のリハビリの期間は病院では3か月…..

肩の慢性的な痛みを解消するトレーニング。背筋の僧帽筋を鍛えよう!!

肩の慢性的な痛み、四十肩などで肩が上がらない、 肩がうごかしにくいなどの原因は少なくありません。 しかし、この原因を解消するには、肩回りの筋肉とくに 僧帽筋が大きく作用しております。 肩の痛みを解消するトレーニング方法の…..

サッカーでの素早い動きを可能にするトレーニング。 横方向の動きを練習しよう!

サッカーで素早く動くことは攻撃でも守備でも非常に必要な動きです。 しかし、なかなかこの素早く動けないのでどうしたらいいでしょうかという ご質問が多くあります。   今日はこの素早く動くために必要なトレーニング方…..

自分を磨く、美しくなるトレーニング方法、女性トレーナーの視点からお届けします!

今日は女性トレーナーの観点から自分を磨く美しなるトレーニング方法を お届けしたいと思います。トレーナーの棚橋ゆかりです。 身体は常に新陳代謝が行われています。 その他血流障害やむくみやすい方はどうしても肌がくすんだりして…..

足関節の捻挫を予防する走り方、股関節を正しく使う意識を高めましょう!

競技で足関節の捻挫は少なくありません。 これは大きな原因があります。 ①足の爪先が下方を向いて着地している ②地面を股関節で捉えていない。   この2点が大きな原因です。 まっすぐだけ走るならいいですが、カーブ…..