あすか鍼灸整骨院 院長&体幹トレーナー「野島竜一」ブログ

最新記事一覧

膝のリハビリ、前十字靭帯断裂からの競技復帰プログラム。筋トレで競技復帰!!

今日は膝のリハビリについてです。 ACL(前十字靭帯の損傷)からのリハビリについてです。   前十字靭帯は膝の前方方向の動きを制御する靭帯です。 この靭帯を損傷すると基本は手術になります。 しかし、最近では手術…..

筋トレで腰痛を予防しましょう。背筋、殿筋強化で腰の痛みを改善!!

今日は筋トレで腰痛を改善、予防する方法です。 腰痛の大きな原因は姿勢が正しく取れないことにあります。 特に、お腹の体幹部分の筋力の低下がまずあげられます。 脊柱の周りにある筋肉が脆弱になっている為の腰をサポートできなくな…..

女性の筋トレ専門ジム、 しっかりと筋力をつけて体力向上、ダイエット、健康に!!

9月4連休も当クラブではトレーナーが各自 様々な競技会場にて試合を見にいっております。 実際にの試合を見ることで動作の確認や 走り方などのプレーを見て次のトレーニングに活かしていきます。   本日もサッカーの試…..

毎週土曜日グループでのクロスフィットオンライントレーニング始まります!! 

毎週土曜日17時~グループでのオンラインでのクロスフィットトレーニング 始まります。   オンラインでも自宅に簡単なダンベルなどの器具が少しあれば クロスフィットトレーニングを行うことが可能です。 クロスフィッ…..

ジュニア競技で活きる走り方について、陸上編!! スタートで腕を前方に。

ジュニア競技での走り方塾です。 走り方は競技によっても異なりますが、 陸上ではスタートの時点でいかに腕を前方にあるかが 重要になります。   今日は陸上での短距離での走り方についてです。 100mを速く走るには…..

お子様の脚が速くなる為のトレーニング、腕の振りで脚は速くなる!!

今日は速く走るトレーニングについての 最近の傾向と当クラブで実践して速くなっているトレーニング方法について です。 最近の100mなどでの腕の振りでは腕を後方に引くという意識は間違っていないのですが 胸椎をうまく回旋出来…..