あすか鍼灸整骨院 院長&体幹トレーナー「野島竜一」ブログ

最新記事一覧

ジュニア期競技で必要な運動トレーニング、トレーニングで競技力は変わります!!

ジュニア競技でパフォーマンスをあげるには競技のスキル練習も必要です。 しかし、フィジカル面でのトレーニングは小学生からは積極的に行うことが 競技レベルをより向上させることにつながります。   サッカーでも、ラグ…..

MIXフィットネスでダイエット、身体引き締め実践編 スクワットを頑張ろう!!

ダイエット、引き締めに効果的なトレーニングメニューありますと よく聞かれます。確かに腹筋などもお腹を凹ませるのに有効な手段です。 しかし、私がお薦めするのは、スクワットです。 スクワットは種類も豊富でバリエーションを変換…..

ジュニア期の体幹トレーニングの効果は、お子様に正しくトレーニングの意味を理解して頂くことが重要です。

ジュニア期の体幹トレーニングについての投稿です。 ジュニア期の6歳~15歳程度までの時期に体幹トレーニングを行うことがとても 競技力向上に繋がると言われて様々な書籍や講習会が存在します。 しかし、現実には体幹トレーニング…..

ラグビー、アメフトでのステップ動作をうまくなる為には、踵から地面を捉えるイメージが!!

今日の投稿は、ラグビー、アメフトでのステップ動作についてです。 ステップ動作とは、地面を足でとらえて方向転換していきます。 しかし、この方向転換するときの脚の向き、方向がつま先から接地している お子様が少なくありません。…..

ジュニア期の競技力向上のトレーニング編 高校生に必要な筋トレ、可動性を失わないことが重要に!

今日はジュニア期のトレーニングの行い方と競技力に必要な筋トレについてです。 高校生になると筋トレを行う選手がほとんどです、バーベル、ダンベル、マシーンなどが 学校にありほとんどの選手が筋トレを行っています。  …..

肩関節の亜脱臼、脱臼からのリハビリトレーニングとは。 肩のインナーマッスルを強化しょう。

今日の投稿は、肩関節のリハビリトレーニングについてです。 肩関節は、亜脱臼、脱臼のスポーツ障害が多い関節です。 特に、ジュニア期では投げる動作や転倒などで脱臼することは少なくありません。 しかし、肩関節は習慣性の怪我にな…..