奈良市 パーソナルトレーニングジム/  女性トレーナー監修・お腹引き締め効果の高いトレーニングとは!!

奈良市 パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ・ボディメイキングスタジオasuka

の北本雪枝です。

今日は恒例の女性トレーナー監修のダイエットトレーニングです。

学園前店は基本女性専用ですが一部男性の方のダイエットトレーニングも行っております。

詳細は0742-22-0120の北本までよろしくお願い致します。

 

今日はダイエットでのお腹です。

お腹、なかなか痩せにくい部分です。でもお腹のトレーニングで

腹筋ばかりおこなっていませんか。これはあまり効果としては薄いのです。

 

お腹は大きくインナーマッスルとアウターマッスルに分かれています。

腹部をシットアップという膝を曲げて寝た状態から起き上がる動作は

100回を毎日行ってもなかなかお腹は痩せません、それよりも腰を痛める危険性の高くなります。

 

お腹を痩せるにはアウターと併用してインナーマッスルの強化が大切になります。

そしてもっと大切になるのが腹圧を高めるトレーニングを行うことが大切に。

 

腹筋は普段の生活で単独で使うわけではなく、複合的な動きのなかの一つが腹筋の動作になりま。

その為、先ほどの起き上がる系のシットアップのトレーニングではなかなかリスクもあるので100回とかの

回数はお薦めできません。

 

①サイドプランク       ②③ストレッチポールでの腹筋

写真①と②③はアウターではなくインナーマッスルへの意識をたかめるトレーニングです。

速く起き上がることへの意識ではなく、インナーを使い行う意識をします。

①ではまずマットに臀部や脚の外側をつけた状態からゆっくりこの①のポーズになります。

このとき身体は一直線に。お腹の横の腹斜筋、腰方形筋が収縮します。ゆっくりマットに身体をつけることで

より強い収縮をかけることができます。この時肘、足首で地面をしっかりとプッシュすることで

全身での力で支えていくことが出来ます。正しく支えることでより腹部への刺激が高まります!!

 

②③ではストレッチポールの上で寝た状態から起き上がります、この時も速くではなく

脊椎の関節をひとつずつ起こす形で身体を起こしていきます。このとき、お腹だけでなく、

脚の力も必要になります、踏ん張った状態から起き上ることでより全身へのイメージを高めます。

とてもきついメニューです。お腹の中から力を入れるトレーニングです。これには

腹圧を高める呼吸法が少し必要になります。

 

お腹の中から鍛えるために、とてもお腹を引き締め効果が高く、また腰を痛めることが

ありません。

ただし、このお腹だけに特化したトレーニングでは実際は腹部への刺激がそれほど大きくありません。

その為、出来れば全身を鍛えるトレーニングも導入していきましょう。

特にお薦めがサイドランジです。

④サイドランジ

この写真④のサイドランジでは、軸脚の力がとても大切なため

腹部への刺激がとても強いメニューです。

ほとんど片足でランジを行う為に、この写真であれば右側の腹部の腹圧を高めないと

この体勢を維持するのが難しいメニューですね。

私は、結構好きでこのメニューをクライント様に導入しております。

腹部への刺激と太ももの内転筋への意識も高い為に、ダイエット効果がとても高くなります。

 

腹部の引き締めで腹筋は高回数することは腰への負担が大きく腰を痛める危険性があります。

またお腹ばかりを鍛えると背中が曲がる危険性もある為に出来れば、全身運動と併用して行うことを

お薦めします。

 

サイドランジはお腹にとても刺激が来るために、又内転筋、臀筋への引き締め効果が高く

私的はお薦めです。

ダイエット、お腹痩せしたい方、是非、体験してみてくださいね!!

トレーナー北本雪枝

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。