奈良市 女性トレーナーのパーソナルトレーニングジム / 女性トレーナーからみたダイエット成功方法とは!!

奈良市女性トレーナーのパーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。

トレーナーの北本です。

今日は女性トレーナーによるダイエットを成功する秘訣になります。

ダイエットを成功するには、おおきく2つあります。

①無理なことをしない。

②短期間で計画をたてない。

この2つがとても重要になります。これは、まず①ですが

無理な食事制限、無理な運動、無理な体重設定など。

何故無理をすると成功しにくいのでしょうか。

それはストレスとリバウンドが影響します。

あまり最初から無理な食事制限を行うその反動が必ずきます。

食事だけでやせようとすると、栄養面での問題がおき、免疫力低下や

運動レベルの低下につながります。

その為、食事制限は全くしないという訳ではなく栄養バランスと

夜中に食べないくらいです。夜11時以降に食事をして寝るとほとんど運動しない状態が続くため

全部脂肪になっていくと思ってもいいと思います。

その為、夜11時からは基本飲物程度にしましょう。その方が朝の目覚めもよくなります。

 

また運動強度も突然運動経験の無い方が5km走るとか、

週5回もトレーニングにいくとは、怪我や身体が悲鳴をあげる為

大きな疲労感が伴い、運動を長期間継続することが出来なくなります。

また、無理な体重設定も同じです。短期間で10kgとかではなく、3カ月で3kgとか

現実的に出来る範囲での設定にしましょう!

ダイエット=健康的な身体です。

1年で終わるわけでなく、ある程度継続していくことが体型を維持して

健康的な身体で生活できることが、自分の為、家族の為、色々な意味でも

健康であることはとても生活する上で大切なことです。

 

②の短期間でのダイエットも同じですね。短期間で行うということは、

栄養面での不足やバランスの欠如、運動レベルの低下につながり、その反動が

リバウンドとして結果以前よりも体重を増加させることになります。そういう経験の方が多く来られています。

ですので、長期間かけてゆっくり行ないましょう。

私はだいたい1年くらいかけてまず体質の改善を促しています。

体質は1カ月~3カ月では急には出来ないのです。

何年もかけての体質ですので、1年間くらいかけて体質を太りにくい体質に変化していきましょう。

 

体質が変化していけば、大きな体重の変化がなくなります。

その間にしっかりトレーニングを行い、脂肪を筋肉に変えていきます。

筋トレの大きな効果は筋トレ後24時間くらい代謝が落ちないということです。

代謝が落ちないと、当然エネルギー消費が大きくなるので太りにくい体質になります。

 

私が担当させて頂いているお客様はほとんどが、長期間で体重をおとし身体を引き締めていかれます。

その為その後も体型をキープされておられます。

是非、トレーニングのコツをレッスンでお伝えしていきたいと思います。

ダイエットトレーナー北本雪枝

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。