奈良市・木津川市タグラグビー専門スクール&ラグビーアカデミーで日本代表を目指そう!!

奈良市・木津川市を中心にタグラグビーとラグビーアカデミーを展開する

asukaラグビースクール別名(アスラグ)

昨日は奈良教育大学での試合でした。

Aチームは予選を全勝で通過。準優勝となりました。

子どもたちの大きな成長に驚きです。

 

しかし、今年のチームは7月に天理高校での試合で全敗。

ここで問われたのは、規律です。後は自分たちが考えること。

そこから約2カ月。8月に天理大学で他府県の強豪チームと奈良県の強豪チームとの

2日間にわたる試合。この試合でみたものは同じ小学生でどれだけ

色々考えてプレーをしているかを目の当たりにした。

何か変わった気がしました。

 

そして昨日は全員が同じ規律を重視した結果準優勝という結果に。

そんな最近の当クラブの現状です。

 

当クラブは20人の少人数でのチームです。

その為、一人一人の性格やプレーのスタイルを出来るだけ詳細に

指導することが出来ます。

多くの子供がいれば、その中でうもれていくお子様も少なくありません。

しかし、本当はもっと目をあてたあげれば伸びる子供は沢山います。

その為、出来るだけ全員に同じように機会を与える。

しかし、規律は競技においてはとても重要です。試合前にきちんと整列する。

試合後は相手チーム、審判にリスペクトする。ラグビーはノーサイドの精神です。

自分だけがよければいいとか、自分のチームだけが特別とはありません。

そのことを子供たちが理解していくことです。

またプレーではハンドリング技術を徹底して練習します。

このハンドリング技術は、世界的にみてもハンドリングスキルが低いと

日本代表や代表クラスの選手にはなれません。

脚が速い、コンタクトが強い、でもハンドリングがあまりうまくない。これでは

各世代での代表になることも難しいです。

しっかりとしたハンドリング技術を覚えることで、世界にも通用する選手になっていけます。

 

その為ハンドリングスキルのトレーニングをしっかりと指導していきます。

またラグビーで必要なラン、ステップなどもトップクラスのスキルになる為に

基礎から練習しております。

 

是非、みんな仲良く5歳~12歳くらいまでが練習しているチームです。

気軽に体験してみてください。

 

asukaラグビースクール

アスラグ

統括コーチ野島

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。