木津川市で遊び感覚で始めれる楽しい球技スポーツ・タグラグビー/ asukaラグビースクールで体験しよう!!

木津川市で遊び感覚から始める球技スポーツをおこないませんか。

低学年や幼稚園のお子様でも始めれるタグラグビー。

現在は小学校や中学校での学校教育に導入されています。

このタグラグビーのご説明を本日は行いたいと思います!!!

 

タグラグビーは腰に両サイドに2本のタグのついたベルトをつけて行います。

タグラグビーの服装

図1

図1のように両腰にタグをつけています。

この図1のように服装で行ないます。

タグラグビーの魅力

①男女ともに混合チームでの練習試合が行えます。

また年齢に関係なく小学生1~6年生まで全員で行うことができ、縦割りでの練習などが可能です。

②運動神経が向上する

タグラグビーはもともとはラグビーを行う前段階で、色々な運動要素をもりこんだ競技です。

その為、走る、ステップ、パス、ジャンプなど様々な運動動作が盛り込まれていて、

小学生の運動能力を向上する為にも効果的な競技です。

③遊び感覚から始めれる

もともと競技スポーツは遊びの中から行った動作スキルをスポーツに活かしていると言われています。

その為、様々な競技に対応するにしても運動動作を小学生時代に覚えることでその後の運動スキルの引き出しを

多く作ることができます。その為遊び感覚で行なえるので低学年のお子様や未就学のお子様でも行える

スポーツお言えます。

 

当スクールではタグラグビーをベースに練習をおこなっておりますが、

タグラグビーでは様々な状況判断を瞬時に行う為に、状況判断能力を向上する練習としても

とても素晴らしいスポーツだと思います。

 

小学生での教育の現場でも多くの小学校で導入されています。

是非、低学年のお子様、未就学のお子様にお薦めです。

 

当スクールでは毎月体験会をおこなっております。

4月23日 ヤナギフィールド 9時~11時

29日   上狛小学校グラウンド 9時~12時

 

5月7日 上狛小学校グラウンド 11時~14時

とおこなっております。

是非、体験してみてください。

 

asuka-sports.com

タグラグビーコーチ野島

ラグビースクール

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。