奈良のお話し

今日は僕の出身地である奈良についてのお話です。

僕は奈良で生まれ奈良で育ちました。

しかし、学生時代は岐阜、社会人では京都へと。

そして、今は奈良市それも奈良で1番メインの駅である

近鉄奈良駅の近くで開業しています。

せっかくこんな歴史的にも観光地てきにも有名なところを

拠点としているので、そんな奈良を簡単にご紹介します。

大仏や鹿と並んで金魚が有名!

奈良は大仏や鹿さんが有名です。

しかし、奈良の大和郡山市は金魚の町として全国的に有名です。

僕は高校が郡山市だったので、毎日のように田んぼの近くを通るのですが、

田んぼに金魚が沢山いたのを覚えています。

生け簀で育てるのと同じように田んぼにも金魚を放流し、

金魚を育てていたようです。

様々な種類の金魚が育てられ、販売されており、

全国金魚すくい選手権なる大会も開かれています。

厄除け発祥の寺 慈眼寺

奈良市には沢山の神社やお寺がありますが、

厄除け発祥の寺として有名な慈眼寺というお寺が

僕の治療所のすぐ近くにあります。

小さなお寺ではありますが、歴史が感じられる佇まいに

厄除け祈願に大変多くの方が訪れています。

治療所から近いということもあり、僕も毎年御祈祷に行っています。

初午と二の午には厄除祈願法要が行われ、遠方から

厄除けに来られる方も少なくありません。

風情や歴史を感じらる街並み

僕は学生時代奈良があまり好きではありませんでした。

田舎だし交通の便も悪いし…。

しかし今は自分の生まれ育った歴史ある街並みが好きです。

観光やインフラに関しては、もっとこうすればいいのにと思うこと少なくありません。

しかし、今奈良市の町を歩くと昔は見えなかった風情や歴史を再認識させられます。

そんな奈良をこれからもちょくちょくこうして皆さんに紹介していけたらと思います。

ちなみに…

先日こんな商品が売られているのを発見しました。

img_0173※ナライガーは奈良のご当地ヒーローです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)