奈良市ダイエットトレーニングジム/ 姿勢を正しくすることでダイエット効果をあげよう!!

奈良市ダイエットトレーニングジムのasukaトレーニングクラブです。

今日はダイエットを行う上でおこなってほしいポイントをお届けしていきたいと思います。

当クラブでは学園前の北本トレーナー、本店の棚橋トレーナーと女性のベテラントレーナーが

在中しております。

 

ダイエットのトレーニングで必要になる大きなポイントとして

お届けしたいのが姿勢トレーニングです。

姿勢が正しいことは、普段の生活でも大きな筋力を使うことになり結果

筋肉の活性化になります。

しかし、姿勢が悪く、猫背、O脚などが普段から常にその姿位になると

使用する筋が限定され脂肪がつきやすい体質への変化していきます。

 

脂肪は使われない部分に多く付着していきます。

では、どの部分意識することがポイントになるのでしょう。

まず

①腹部(深部深層筋筋)

②背筋(多裂筋)

③殿筋(大殿筋、中殿筋)

この3つがとても大切です。

①の腹部は腹直筋というよりも深部にある深層筋になります。

①深層筋トレーニング

写真①は腰部を完全にマットをつけた状態で股関節で脚を支えるトレーニングでう。

この時に股関節を90度以上曲げることで腹部への刺激を伝えることができます。

また、腕を伸ばすことで深層筋がより伸ばされた状態でトレーニングをおこなうことが

出来ます。簡単そうに見えるのですが、以外と難しいです。

この状態で3分程度維持してほしいです。

腰が反ると足がだるくなる為、腹部でしっかりとマットへ押し付けておく力が必要になります。

②多裂筋トレーニング

次に背筋の多裂筋です。

写真②のように少し傾斜した状態で重りを左右からあげます。

しかし、この時にこの傾斜が崩れないように意識する必要があります。

しっかりと背部を意識し胸椎伸展しておくことが大切です。

10回を3~4セットがお薦めです。重りは1kg~2kgでいいと思います。

負荷なしでもOKです。

 

このように

背部とお腹の深部の筋である部分をトレーニングしてみましょう。

以外と深層筋のトレーニングはあまり行われていないにが現状です。

しかし、姿勢を維持するのはどちらというと深層筋であるインナーマッスルの活動が

大きく感じます。特に多裂筋などは硬く動かない方が多くおられこの筋が硬く

動きにくいとどうしても姿勢が崩れ猫背になりやすくなります。

 

重りを持たなくでもいいのでこのような深部の筋を1日10分程度トレーニングすることで

姿勢が変化します。姿勢が変わると使っていない筋が動きだし、消費するエネルギー量も増加します。

それが強いては、ダイエットへとつながっていくと思われます。

 

是非、姿勢を綺麗にすることを少し意識してみませんか。

1日少しのトレーニングと意識があなたの身体を変えていきます。

 

asuka-sports.com

トレーナー兼コーチ 野島

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。