ダイエットでは、筋トレ、食事指導などが現在は主流となっています。
確かに、ダイエットでは筋力をつけ脂肪を落とし正しい食生活を行うことは重要です。
しかし、ここでもっと重要なことがあります。
それは脊柱部分を意識することです。
①脊柱の綺麗な状態
脊柱は腰椎、胸椎、頚椎から形成されています。後は骨盤も含まれます。
この配列が綺麗な状態で動くと写真①のようなうつ伏せでおきあがる時に
真っすぐからだを起こすことが出来ます。これは腰がやらかいとかではなく、脊柱の椎体の
ひとつづつが正しい動きをしているからになります。
この脊椎が綺麗な状態で動くことで何がいいのしょうか。
②綺麗な姿勢で運動
脊柱が正しい状態で動くことでまず運動時の姿勢が理にかなった状態で
行うことになります。
運動だけでなく、生活でもそうですが地球では重力との抵抗が毎日続きます。
ですので重力に打ち勝つことが出来ないと姿勢が崩れていきます。
姿勢が崩れることが脊柱じょアライメントが崩れうごきにく椎体、関節が生れます。
この動きが悪い部分に脂肪がつきやすくなるのです。
ですので脊柱を正しく動かすことが出来ると普段の生活で地面に対して
大きな力で重力と対抗することができます。
そうすることで普段でも大きなカロリー消費を起こし太りにくい体質になるのです。
ですので姿勢の良い方はあまり太りにくいと言われています。
これは同じような生活パターンや運動量でも脊柱からの動きがいい方とそうでない方では
地面に対しての力発揮や動く際に全身を使って動けるのか、そうでないのかの差になるからで
あります。
では脊柱を意識するトレーニングをご紹介していきたいと思います。
①②骨盤、脊柱を意識するトレーニング
写真①②では股関節の曲がった状態から骨盤、腰椎、胸椎を伸展していくトレーニングです。
この写真では棒ですがバーベルなどで本来は行います。
正しいフォームで動かすことでヒップ、ハムストに負荷がしっかりとかかります。
このトレーニングでは脊柱への意識がもてるかどうかは臀部やハムストへの刺激を
伝えれるかどうかになります。腰椎が曲がる、胸椎の伸展が悪いと殿筋ではなく太もも前面
に負荷がくることになるのです。
運動ではどの部分で動かすかはとても大切です。本来動かす部分でなく代償で動かすと
その反動は痛みや筋の過度なストレスとなり関節の可動域制限などを引き起こします。
それではいくら1時間トレーニングをしても汗はでますが、消費するカロリーは大きくなりません。
疲労だけが次の日に大きく残存する形となります。
脊柱を意識するにはまず、
①仰向きで四肢を動かしそれでも脊柱のアライメントが崩れないかです。
②次はうつ伏せでも同じことができるか。
うつ伏せでは四つん這いなどになります。
③次は座位でのトレーニング
④そして立位でのトレーニング
①~④でも常に脊柱を意識して行うことで
運動レベル自体を大きく向上することになります。
③四つん這いでのトレーニング風景
脊柱のアライメントをくずさずに
筋トレを行う。
④脊柱アライメントの正しいトレーニング
写真④では脊柱のアライメントを正しい状態でのフロントスクワットになります。
どの状態でのトレーニングでの負荷を正しい関節、筋への意識を行うには
この脊柱のアライメントが崩れない状態で動くことが大切になります。
是非、脊柱を意識してダイエットをしませんか。
姿勢が改善されることで消費エネルギーは大きく変化しますよ。
是非、体験してみてください。
asuka-sports.cpm
https://asuka-sports.com/soushin/