体幹トレーニングでダイエット、正しい動作に導くことでダイエット効果をあげよう!!

奈良市で体幹トレーニング専門のスタジオをおこなっています。

https://asuka-sports.com/lesson/personal/

体幹を強化することでいかにダイエット効果があがるのか。

ダイエットには体幹を強化することで大きな効果が本来はあります。

今日はそのあたりをしっかり説明していきたいと思います。

 

体幹を鍛える、これは身体の一番大きな筋肉群と大きな関節がこの体幹に集中しております。

肩、胸椎、股関節といった3つの関節が。

この関節を正常に動かすことで、身体のエネルギー発揮は非常に大きなものになります。

①体幹の安定確認

体幹をなぜ鍛えることがダイエットに結びつくのか。

それは、体幹が不安定になるとそれに付着している腕、脚のコントロールは効かなくなります。

写真①では寝た状態でダンベルを支えるトレーニングです。しかし、このとき腕で支えようとすると

逆に身体のバランスをうまく支えることが出来なくなります。

 

これは身体の大きなコントロールは体幹にある呼吸筋やインナーマッスル群が作用しています。

これをまず強化することで写真①でも5kgでも10kgでも安定して支えることが可能になるのです。

 

 

動画①

体幹部分が安定しているかどうかは実際には両足でのトレーニングで見極めるのは簡単ではありません、

動画①のように片足で行うようなトレーニングを行うと、身体に様々な外力がかかります。

重力、回旋力などが。この動画ではある程度安定して行っていますが、更に体幹を強化することで

もっと安定して行うことが出来ます。また重量を更に増加しても行うことが可能になります。

 

②体幹トレーニング

まずは万歳の状態で身体を支えるようなトレーニングを行いましょう。この時に体幹部分が弱いと

写真②では腕が下がってきます。

体幹トレーニング

次に立位でチューブ、ウォーターバックなどを頭上にあげて支えるトレーニングです。

このトレーニングでも腕が下がらいようにすることで背筋の多裂筋や腹部の腹横筋などを

強化することができます。

 

④体幹トレーニング

重りをつかって自分の頭上で支えるトレーニングです。

このように頭上で支えることで更に体幹部分を強化することになります。

手を上にあげることで何故とお思いですが、腕を挙げることで肩、胸椎に大きなストレスがかかります。

このとき特に動かすわけではありませんが支える為にはインナーマッスルが不安定な状態を回避するために

活動的になります。

またこの状態を支えるには地面を強くおす力が重要です。

それが股関節になります。

 

⑤体幹トレーニング

最終的にはバーバルを頭上で支えることを行います。

ここまで行うには強い体幹を支えるインナーマッスルが必要になります。

正しい姿勢を維持するには正しい筋や関節の使い方が重要です。

ただ腕を上方にあげるだけですが本来の正しい身体の使い方が出来ないと

地面に垂直方向に身体を支えることが出来ます。これが今後の様々なトレーニングに有効になります。

 

是非、体幹をしっかり強化していきましょう。

体幹を鍛えることで強い姿勢を維持する筋をつくることが出来ます。

体幹トレーニングを専門で行っています。

上位に記載した内容以外のトレーニングも随時行っております。

https://asuka-sports.com/lesson/personal/

トレーナー兼コーチ 野島竜一

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。