奈良市 登美ヶ丘パーソナルトレーニングジム/  50代、60代からでダイエットを行う為のトレーニング方法 女性トレーナー監修

奈良市パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブの学園前店の店長北本です。

今日は50代、60代から始めるダイエットについてです。

まずダイエットを誤解して欲しくないのでは、ダイエットは

体重を落とす、食事を減らして痩せる、短期間で。

この発想は危険です。

体重を落としても、体脂肪や骨格筋量が増えていないと結果、脂肪が沢山ある身体で

痩せてしまうと、すぐにリバウンドが来ることになります。

 

その為体重落とす=ダイエットではありません、

また食事を減らす、これも食事を減らすではなくバランスのいい食生活を。

偏った食事は身体を壊す原因になり結果ダイエットというよりも、健康を害する危険性があります。

食事はエネルギーです。制限を大きくかけることは、結果身体に必要な成分も減少することになります。

短期間でも問題です。

短期間で痩せることは難しく、短期間で痩せることは身体へのダメージを大きくし

免疫力低下、様々な疾患を併発する原因にもなります。

その為、特に50代、60代からは健康的な身体を維持しながらダイエットを行う必要があります。

その為には、まず

① 計画をきちんと立てましょう。※特に、短期間での減量は心臓などにも負担をかける為に

お薦めできません、要注意です。

② 食事の大幅な制限はやめましょう。 身体の根幹部分のものになります。

※過度なプロテイン摂取は腎臓への負担をかけ健康を害することもあります。

適切な食事を摂取して健康的な食生活(野菜、肉、米、ナッツなど)

⓷筋トレは自分での我流で行わない、又は負荷を大きくかけてやらない

これはよくあるのですが、自分でジムにいき好きなマシーンを我流でガンガンする

結果膝の痛み、腰の痛み、肩の痛みなどが出た。こういうケース少なくありません。

又は、突然高負荷のトレーニングを行ない、腰への負担が増加し腰が痛くで運動出来なくなる。

このようなケースは少なくありません。

 

まずダイエットを行うには、安全でかつ、トレーニングを楽しく出来る環境化です。

健康的なダイエットでは安全がまず第一です。

そこに、トレーニングで自分が出来るメニューではなく、自分の動作のエラーや

普段の習慣でおかしい部分、関節の可動域の制限などを加味してトレーニングを行なうことです。

 

50代、60代になるとどうしてもなかなか代謝自体も若いときとは違う為に、

すぐに結果を出る訳ではありません。ですから時間をかけてゆっくり自分の体質、身体の使い方を

変えていく必要があります。

当クラブでは

50代、60代、70代、80代の方が楽しく、無理をせず、でも体を引き締め、健康的に

ダイエットを行なえる環境づくりをおこなっております。

 

無理をせず、健康的にダイエットを行うことをお薦めします。

当クラブではそのためのバックアップをさせて頂いております。

トレーニングメニューがクライント様の状態を加味して毎回

状態に応じた内容を提供できる体制でレッスンしております。

 

学園前店長北本雪枝

ダイエットトレーニング

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。