奈良市・木津川市のパーソナルトレーニングジム/ パーソナルでトレーニングレッスンを受けるメリットとは!!

奈良市・木津川市のパーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。

当クラブが開業して15年目になります。15年前からパーソナルトレーニングでの指導をしておりますが、

以前はグループレッスンもおこなっていました。

4月から学園前店ではグループレッスンが開催決定となりました。

 

パーソナルトレーニングのグループレッスンや自分で単独でジムで行うなど、トレーニング方法は様々です。

これは20年以上前から変化はありません。

しかし、パーソナルトレーニングというレッスンスタイルは大きく変化しております。

15年くらいまでは、パーソナルトレーニングと言っても、トレーナーがついて、メニューを説明して

回数などを指示をだし、行う。特にポイント的な部分を説明して行う。

これが以前までのパーソナルトレーニングレッスンがほとんどでした。

その後10年くらい前に評価をしてからレッスンを行うスタイルが定着して現在に至ります。

 

しかし、現在では更に動作の手順や効率のいい動作方法や身体の使い方によって

同じメニューでもより効果の高いトレーニングを行なえる動作トレーニングが

パーソナルトレーニングとして現在推奨されてきています。

 

この動作トレーニングを覚えることで、運動経験の少ない方や高齢の方でも気軽に

筋トレを行うことができることが大きなメリットになります。

また、効率のいい動作を覚えることで怪我と予防することと、筋トレでの成果が出やすくなっております。

 

当クラブでも数年前から動作トレーニングを導入して、正しい動作からのトレーニングレッスンを行うように

しております。

動作とは自分の癖だけでなく、関節の硬さ、体幹の力などを判断しながら動作のルールをレッスンしていきます。

例えば、スクワットは皆さんがご存じのメニューです。

しかし、このスクワットを自分の体重まであげるにはかなり難しいのが現状です。特に、年齢を重ねると

重たい重量をあげることは簡単ではありません。

これはただ筋力がないということではなく、身体の使い方やどの部分で地面を押すかという動作ルールを覚えることで

より簡単にスクワットを行うことが出来ます。

 

これは他のメニューでもほとんどどの部分で押すか、どの部分で引くかなどを覚えるだけで今迄出来ないメニューも

できるようになるのです。これは身体のメカニズムにあるのです。

しかし、自分一人でトレーニングをおこなっている方はなかなか、この動作のルールを覚えることは難しいと思います。

身体のメカニズムを覚えること、これこそがパーソナルトレーニングレッスンの大きなアドバンテージ、メリットと言えます。

 

メカニズムを覚えることで筋トレは面白く、楽しく、自分の思うような身体をいち早く作ることになるのです。

これがパーソナルトレーニングレッスンであると考えます。

 

動作ルールは科学的な根拠のもとにある動作ですので怪我のリスクがほとんどなく、

安心して運動未経験者の方でも始めることが出来ます。

 

是非、パーソナルトレーニングで、動作を覚えて理想の身体にしてみませんか。

 

トレーナー兼コーチ野島

ダイエットトレーニング

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。