奈良・木津川市/ ラグビー教室で運動能力向上とコミュニケーション能力をあげよう!!

奈良市・木津川市でのラグビー教室をおこなっているasukaラグビースクールです。

 

小学生の運動機能を向上するには、色々な運動スポーツがあります。

ラグビーといってもコンタクトはほとんど行わないラグビーがあるのをご存じでしょうか。

私個人としては、小学生の間には運動機能の基礎レベルあげること、瞬発力、

怪我をしない身体の使い方などの基礎的な小学生が必要な能力をあげることを重きにおいています。

 

コンタクトを行うにも基礎的な運動能力を成長させることで自然と出来るようになりますが

逆は難しいです。

他の競技でもこれは言えることです。運動能力は小学生~中2くらいまでに

一番成長します。この時期に運動の動作を覚えることでどの競技でも対応できるようになります。

 

当ラグビースクールではまずこの投げる、走る、止まる、蹴るなどの基礎的なラグビーで必要な

スキルを向上できるような練習方法をもちいています。

 

その為、小学生低学年、中学年、高学年の子供さんではほとんど怪我をしません。

オスグッドやシーバーなどの怪我を予防し、足の捻挫等も。

これは、まず基礎的な体力、関節を強化する練習をおこなっています。

 

その運動機能が向上することで、よりラグビーでの競技での対応力がついてきます。

小学生1年生や2年生ではまず基礎的な運動能力からあげていきます。

3,4年生になると少しづつ競技の特性を理解していきますので、

パスなどの専門スキルや動きかたやステップなどの動きを練習していきます。

5,6年生になると身体も大きくなり、自分達で考えて競技を出来る為に

専門的な動きをより複雑化した練習を行ないます。

ただし、当スクールでは縦割で練習を行ないますので、低学年の子供さんが高学年の

プレーを一緒に体験出来、色々学ぶことも多いと思います。

 

ラグビースクールですが出来るだけ子供たちの成長過程に合わせた内容での

練習方法やみんな楽しむ。ラグビーを楽しむチームでありたいと思っております。

 

是非、ラグビーで少し身体を動かしたい、もっと速く走りたい、ラグビーをしたい

なんでもいいと思いますきっかけは是非、一度楕円球を一緒においかけませんか。

 

asukaラグビースクール

コーチ野島

 

ラグビースクール

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。