ラグビークラブ・奈良市・木津川市でラグビーを楽しみながらでも、上手くなるクラブ asukaラグビースクール!!

ラグビークラブのasukaラグビースクール。

毎週日曜日に練習を行なっております。

土曜日も隔週くらいで通常は練習をしております。

 

当クラブのラグビースクールでは、

まず

①運動能力・基礎体力の向上

②基礎的なパスなどのスキル

③試合にむけて基本全員が出場。

 

この3つの基本路線で練習をしています。

特に、ラグビーで本来コンタクトを伴うのは通常ですが、

当スクールとしてはコンタクトを小学生から行わないことを

現在しています。

色々賛否両論はあるのですが、コンタクトを行わない分、

走る、相手のスペース(ドア)に走り抜ける、パスのスキル、ステップのスキルは

各段と向上出来ます。

ただ、コンタクトを全くしない訳ではありません、コンタクトをすることで

姿勢の重要性や体幹の重要性を知ってもらう為に、定期的にコンタクトの練習も行います。

 

運動ができるかどうかは、センスの部分もあるかもしれません、

しかし、私自身はそんなセンスは努力には最後勝てないと思っています。

練習を行い、自分の不足している部分を補う努力をする、

そして何より、ラグビーという素晴らしいスポーツを好きでいた欲しいです。

みんなでトライをとる為につないでいく、自分の責任をしっかり行う。

ラグビーでは試合が始まると選手に直接指示を出すことは出来ません。

その為、試合では選手自身で考えてプレーをする必要があります。

こういうスタイルのスポーツは非常に珍しいのです。その為、子供でも自分達で考えてプレーを

行なうスタイルをとらないと実際の試合では選手に直接アドバイスを送れません。

 

自分で考えるには普段から仲間を信じて、仲間同士でコミュニケーションをとることがとても大切になります。

是非、楽しむだけでなく、自分でしっかり考えてプレーできる選手に育成していければと

当クラブでも選手同志で話をする時間を出来るだけ大切にしています。

それが、本来、子供たちが主体で行ない、上手くいったときは本当に意味で楽しめるのではないかと

思います。

 

asukqラグビースクール

統括コーチ野島

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。