奈良市パーソナルトレーニングジム/筋トレで健康な身体を!! 運動不足にはまずはスクワットで全身強化。

奈良市パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブです。

このコロナ渦で運動不足の方が少なくありません。

 

運動を行うのにまず何をすればいいのかわからない方も少なくありません。

自宅で在宅勤務の方などからもご質問が少なくありません。

運動でまずお薦めするのがスクワットと言われるトレーニングです。

一度は皆さんお聞きになったこともあると思います。しかし、このスクワットなかなか簡単ではありません。

しかし、とても素晴らしいトレーニングですので是非、覚えて頂きたく思います。

スクワットを行うメリットとして3つ

①関節運動が多い為消費エネルギーが多きい

②全身の筋力を使うことができる

③関節の可動性が高い

ことが挙げられます。

まず①ですがスクワットは股関節、膝関節、足関節という3つの関節を

使うトレーニングになります。その為その関節に付着する筋を使う為に消費するエネルギーも当然多くなります。

また、②の全身運動とは下半身だけでなく、背筋や腹部を使うことにもなります。

 

①スクワット

スクワットは身体を傾斜して行います、その為背部の筋が弱いと身体が前方に倒れてしまいます。

また股関節を90度程度曲げていくには腹部に大きな刺激が加わる為に腹筋も当然強くなっていきます。

腹部、背部を両面から強化出来るとても素晴らしいトレーニングです。

また関節可動域が高くなるために関節の柔軟性の向上にも繋がります。

スクワットは多くの要素を含んだトレーニングともいえます。

 

しかし、スクワットは基本がとても重要になります、特に姿勢です。

関節を多く使う為に間違ったフォームでは逆に膝などを痛めることにもなります。

スクワットでは足裏の感覚がとても大切です。特に小指球と言われる小指の付け根部分をしっかり

踏む込みことと股関節を内旋することの2点がとても重要になります。

 

この足裏と股関節の内旋動作を行うことでより重い負荷をスクワットで行うことができます。

 

内旋動作とは太ももを内側に絞るような意識が必要です。この内旋動作を行うことで

しゃがんだ所から立ち上がるときの力発揮がとてもスムーズになります。

このようにスクワットは少し難しいのですが全身を強化できる最高のトレーニングです。

トレーニングの王様とも言われるいます。

 

運動不足でまずおこなってほしいスクワット。しっかりと習得して頂くことで

全身を強化できまた関節を強くする最高のトレーニングメニューです。

是非、お薦めします。正しいフォームを習得したい方是非、一度体験してみてください。

 

asuka-sports.com

トレーナー兼コーチ野島

体幹トレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。