奈良市 ゆるゆるピラティススタジオのasukaトレーニングクラブの棚橋です。
本日も少し寒いですが、頑張ってレッスンしております!!
昨日は、クライント様で20代の方が体験!!
ピラティスで身体も心もゆったりされて帰宅されました。
ピラティスはトレーニング自体がとても時間はゆるゆる流れている感じが私もしていると
常々感じます。
これって多分、呼吸かな。。と思います。
呼吸が安定することで身体に血液がしっかり流れていき、身体が少し暖かくなり
気持ちも落ち着く感じがいつもしております。
筋トレでは、こういう感覚はあまり無いですね。
呼吸が変わることで自分の流れる時間も変わるような気がします。
ピラティスでの呼吸が変わることで私が一番お薦めポイントを今日はお届けしていきたいと思います。
まず
①血流改善・・深い呼吸を繰り返し行うことで、血液の流れは変化します。その為、冷え性や身体のむくみが改善。
また、血流改善で身体が温かく感じます。
②ストレス改善・・呼吸を変化させたことで、身体がリラックス状態になり、日々のストレスからの心の安定をはかることが
出来ます。
⓷関節の動きの理解・・・呼吸を正しく行うことで、体幹の安定につながり結果関節の可動性が高まっています。
このようにピラティスでの呼吸を正しく行うことで身体には様々な変化があります。
ではどのようにエクササイズをおこなうでしょうか。
呼吸に関しましては、まず
①鼻から吸います。⇒ ②一度息を止めます ⇒⓷息を口から吐きます。
このときの注意ポイントは呼吸をすると皆さんの共通部分として
胸を膨らませる方が多いのです。
でも、出来れば背中を膨らませてください。
呼吸は本来、肺に入る時、背中側に多く分布しているため、胸ではなく背中側に酸素を入っていきます。
呼吸を背中にいれましょう!!

①北本トレーナーによる呼吸のポジショニング
呼吸を行う時には腕を上方にあげることを一度はお薦めします。
常に腕は地面の方を向いている為、血流が身体の方に戻らないこともあり
上を向けて身体の中心部分に来るくるようにしましょう。
呼吸を意識して写真①のポージングを行うだけでも身体が温かくなってきます。
写真①は脚をあげて、腕をあげて身体の中心の体幹で支えるエクササイズメニュ―になります。
ここからピラティスは始まります。
今日も動画をひとつアップしております。
慣れてくればこのようなメニューもどんどん出来てきますよ。
是非、ゆるゆるピラティスで健康な身体をつくりませんか。
ピラティストレーナー ゆかり



![月~水・金 8:00~12:00 [最終受付 11:45] 月~金 16:00~21:30 ※水曜日のみ 17:00~ [最終受付 20:45 ] 土・祝 8:00~13:00 [最終受付 12:30]](/img/common/h_time.png)

この記事を書いた人

