これから流行る風邪。僕のおススメは鼻をむやみにさわらない。鼻毛を大切にです!!

朝起きるのがだんだんつらくなりますね。寒いので。

毎日トレーニングしても汗がでにくいのでしっかりと殿筋のトレーニングを

いつも以上に頑張っている

トレーナーのノジです。

僕の嫌いな季節です。それは風邪の季節だからです。

dsc_0904

皆さんは風邪の色々な対策をされていると思いますが。いかがでしょうか。

今日は僕が行なっている風邪対策を書いてみました。よければ皆さんの風邪対策も書きこんで下さいね。

①加湿器です。これは欠かせません。

加湿することでウイルスや菌の繁殖を軽減することが出来ます。

今は、様々なタイプの加湿器がお手頃価格で販売されていますので、お薦めです。

また、車の中や出張などに持ち運び出来るタイプの加湿器もあります。

これは結構使えますよ。

加湿器はこの時期手放せません。

乾燥した空間は菌やウイルスのとても好きな環境ですよ。

dsc_0906dsc_0913

                                             ↑携帯加湿器無茶苦茶便利ですよ!!

僕はこの携帯用は毎日手放せずどこに行くときももっていきます。

加湿する目安は50パーセントです。

50パーセントくらいあれば、室内の湿度がある程度潤っているとの事です。

②緑茶 これは殺菌作用があります。僕は毎日これを飲んでます。

たぶん500Mlくらいは。

うがいなども緑茶ですると本当は効果的ですが、もったいないのでしませんが…。

毎日緑茶を飲んで殺菌作用で喉を守りましょう。

_20161006_232108

僕のおススメはこちら↑

③ヨーグルト ヨーグルトの乳酸菌で免疫力のあるカラダづくりをしましょう。

僕は毎日R-1という飲むタイプのヨーグルトを飲んでいます。

でも僕はヨーグルトを飲んでからとても体調がいい感じがします。

風邪も確かにひきにくくなったと。

おススメにどれとかはないですが

↓僕は朝時間がないのでこれを毎日飲んでます!!

dsc_0912

これが、重要です。凄く重要です。

鼻をむやみにさわらないこと鼻毛を大切にすることです!!!

ほとんどの菌やウイルスは口から感染するのではなく、鼻から感染すると言われています。

色々なところを触った手で鼻を結構触っていませんか。

dsc_0909

こういう感じで ↑

結構これやっているのです。

鼻をむやみに触ると感染しやすくなりますよ。

後、鼻毛をあまり抜いたりすると、せっかく

菌やウイルスを防ぐ役割をするので要注意ですね。鼻毛は鼻内部の湿度を保っているので

むやみに抜いたり処理をすると鼻の内部の湿度が保てづ菌やウイルスを

身体の内部に侵入しやすくなります。

ここが今日のポイントです。

鼻をあまりさわらない。

鼻毛をあまり抜かない。

これ真剣なお話しですよ。

今日も最後までお付き合いありがとうございました♪

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。*が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)