冬から始めるクロスフィットトレーニングで気軽に体力強化を。

奈良市のあすか鍼灸整骨院、

リハビリ専門施設のasuakトレーニングクラブ、

クロスフィットトレーニングの

crossfit asukaのトレーナー兼治療家の野島竜一です。

 


 

当クラブではジュニア体幹トレーニングを専門で行っております。

ジュニア競技に必要な体幹とは、

体幹を強化することで競技力は大きく向上します。

これには大きな理由があります。

明日から2回にわけて体幹とは、そして体幹を強化することで

何が変わるのかをお伝えしたいと思います。

是非、ご期待ください。

 


 

冬から始めるクロスフィットトレーニングで体力強化をはかりましょう。

 

冬から運動を始めようと思われる方が少なくないかもしれません。

クロスフィットトレーニングとは?

TVで思っているような激しい運動ばかりを行う訳ではありません。

日常生活で使う動作をトレーニングで補うと思って頂いてもいいと思います。

日常生活で使う動作とは、体幹部分、柔軟性、関節の正しい使い方、バランス能力、

持久力の事にあたります。

 

様々な器具でのトレーニングが現在は紹介され、様々なトレーニングメニューがあります。

しかし、そのトレーニングをすることで本当の意味でどの生活動作に効いているのかが

わからないことがあります。

トレーニング=生活動作でないと、ただ筋力をつけても実際活用出来ないと

意味がありません。

それを可能にするのがクロスフィットトレーニングとも言えます。

このクロスフィットトレーニングは器具をあまり使わずに出来るだけ

日常生活や今までの子供の頃に遊びで行った運動も多く含まれています。

ですから、年齢に関係なく行えるトレーニング方法と言えます。

 


 

自分の体重を利用したメニューから行っていきます。

 

筋トレというと重たい重量をあげるイメージがあるかと思いますが

そうではありません。きちんと体幹部分の強化や、柔軟性を掴み、

股関節、肩関節などの大きな関節の強度が出来上がるまでは

いきなり重たい重量をあげることよりも正しいフォームで身体を連動して

使えているかを重要視しています。

ですから、まずは自分の自重でのトレーニングから行っていけます。

器具を使うのが苦手、難しいとお思いの方でも

気軽に始めることが出来ます。

トレーニングはもともと難しく、しんどい、大変というイメージがつき過ぎていると

思います。確かにアスリートで競技で戦うにはそういうメニュー構成も必要です。

しかし、健康で体力強化やダイエットを目的で行うには、それではなかなか継続することは

難しいのではないでしょうか。

まずはトレーニングを気軽に行うくらいでいいと思います。

トレーニングは気軽にそして楽しく行って行きましょう。

そうすることで、段々と少しづつ筋力をつけることで自分の行える動作が変わります。

動作が変わると行動が変わります。行動が変わると生活が変わります。

生活が変わると様々な日常での出会いや価値観も変わると思います。

出来るだけポジティブに考えて行うとトレーニングも楽しいと思います。

それがクロスフィットトレーニングにはあると。

 


 

楽しむトレーニングこそ、クロスフィットトレーニング。

 

私も実際にクロスフィットトレーニングを週3回は行っております。

最初に自分が感じたのは、なんだか楽しい。

そして自分の体重だけでも、こんなに効果があるのか。

それが実感です。今では重量を使うメニューも増えましたが、

自重でも十分な効果を実感しています。

それは、このトレーニングの特徴として筋トレに持久力的な要素や

柔軟性が必要な要素など、生活で必要な動作が至る所にあり、

これって小さいときにやったことがある動作などもあり、

なんだか懐かしいイメージすらありました。

小さいとき、木登り、ジャングルジム、雲梯、縄跳び、ゴム飛び、

どて昇り、相撲、ケンケンパーなど、関節を十分に使った運動を小さい時は

行い身体を自然に強くしていたことが今考えるとわかります。

それが競技や生活でも活きる基本的な運動だったのだと。

それがクロスフィットにはあります。

大人の方から、子供の方や高齢の方でも誰でも気軽にシューズ一つで

行えます。

 


 

運動=トレーニングでないことが多いと、日常生活では

そのトレーニングは活きないかもしれません。

活きない運動を行うことではただ、筋肉がついたということだけになり

動作自体は変わらないかもしれません。

動作を変えるにはいかにそのトレーニングが機能的であるかだと思います。

機能的なトレーニングこそ、日々の運動で効果が現れると思います。

運動は毎日必ず朝起きてから、寝ている時でも続きます。

運動は動物の本質です。

是非、クロスフィットトレーニングをお薦めします。

女性の筋力向上にクロスフィットトレーニングをお薦めします。

 


 

クロスフィットトレーニングを行いたい、興味があるとお思いの方、

気軽にお問い合わせください。

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

0742-22-0120

crossfit asuka

トレーナー野島

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。