「2020年1月」の記事一覧
今日は自由形のキックについてです。 キックはただバランスをとるだけではなく、どの部分で水中内で身体を使っているかが重要です。 キックする力が向上することで前進する力もあがります。 また、下半身の使い方を正しく行うことで上…..
水泳での記録更新を行うには現在では陸上でのトレーニングが不可欠に なります。泳ぐ練習だけを行い距離を永遠と泳ぐ時代では 記録更新には限界があります。 これには大きな理由があります。 身体の使い方を水のなかで…..
陸上で短距離、長距離で踵が痛いというかた少なくありません。 子供さんの場合でも、多く大人の陸上されている方でも多くお聞きします。 どのようにすれば踵の痛みがなくなりますか?っとご質問が多いので 今日は踵の痛みについてお話…..
サッカーでの筋トレ方法。よく高校生に聞かれる質問で どんな筋トレを普段学校で行えばいいでしょうか。 現在ではどの学校にも筋トレルームがあるので、 筋トレが出来る環境にあります。 しかし、何をすればいいのかがわからない選手…..
当クラブでは今まで多くのフィギュアスケートの選手の トレーニングを担当させて頂いております。 その中で多いご意見として、ジャンプをして太ももの前側が痛い、 違和感がある。軽度の肉離れになっているケースが少なくありません。…..
姿勢改善の3日目、今日は股関節です。 股関節を正しく使えることで股関節の怪我を未然に防ぐことに繋がります。 特に子供さんに多い、グロインペイン症候群、ジャンパー膝、オスグッド、ランナー膝(腸脛靭帯炎) を予防することにな…..
今日は姿勢改善で競技力や怪我の予防に大きく影響します。 今日は胸椎部分の回旋する能力についてです。 胸椎の回旋では特に腰への大きな影響があります。 それは腰で回旋すると思われている所が競技ではあります。 競…..
今日から3日間姿勢改善に伴う競技力がどのように改善できるかを お届けしていきます。 1日目扁平足 2日目は胸椎の運動がもたらす凄さ 3日目は股関節を伸ばす 全て姿勢に大きく影響します。 姿勢を正しく改善する…..
ラグビーではラック、ジャッカル、モールと言われる 相手と直接組み合うような動作が少なくありません。 全てボールを奪取するような動作です。 しかし、姿勢が崩れるとなかなか自分の思うようなプレーが出来ないことが少なくありませ…..
ラグビーはW杯の日本の躍進もあり、子供さんに習わせるお子様が少なくありません。 しかし、ラグビーは怪我が少なくはありません。 特に肩、足首、膝などは損傷しやすい部分です。 特に膝の靭帯損傷は今後ラグビーを行う上では致命的…..