奈良市 パーソナルトレーニングジム/ 運動経験の無い方でも諦めないで筋トレで健康&ダイエット ③継続は自信なり

奈良市 パーソナルトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。

オリンピックも1週間が過ぎました、様々な競技で熱戦が続いております。

世界のトッププレーは様々な動作が勉強になりますね。

 

今日は運動経験の無い方でもできる健康&ダイエットのための筋トレ、第3弾です。

目標や楽しむことを前回までお伝えしてきました。

今日は最後、継続についてです。

今日もクライントの方とお話していたのですが、

自分でトレーニングを行なう方は少なくありません。

しかし、これをどの程度継続できるかは疑問です。

ひとりでジムにそれも24Hジムにいくとなると

指導トレーナーはいません。

①一人でもくもくとトレーニング

②会話はなし

⓷行っても行かなくてもとくに誰も何も言わない 自己管理を自分で行う

④共感できる方いない

このような状況下でもトレーニングを3年間継続できるかたは

ほとんどいません。ほとんどの方が、1年以内で辞めています。

そしてまた、新しい24時間ジムへそしてまた、半年くらいで辞めての繰り返し。

これはトレーニングって、自分一人でおこなって継続するには相当のメンタル面での

強さがないと出来ません。

トレーニングは基本、運動をある一定時間行う訳ですから、汗もかくし、

身体を動かすので疲労感もあります。しかし、これが1週間、1カ月で終わるなら出来るでしょうが。

1年間となるとどうでしょうか。

2年、3年ならどうでしょうか。とても継続するには、一人で行うにはかなり大きな決断がいるかもしれません。

トレーニングを行なう上で最も重要なことは継続できるかどうかです。

 

運動は食事と同じと考えて欲しいです。睡眠、食事、運動は3つでセットだと。

別にジムに行かなくても自宅で出来る方はそれでもかまわないと思います。

ただ、一人で行うと食事もそうですが、何か味気ない、美味しくない、みんなで食べたほうが

美味しい、会話して食べたほうがおいしい。

運動も同じですね。トレーナーと一緒に色々会話をして様々な情報を聞いてトレーニングを

する方が楽しくないですか。

また予約をとるので、自分の意志で簡単には休めない、これが特に予約もなければ

ちょっと寝坊した、ちょっとTVをみたい、などで運動をさぼってしまうこともあると思います。

 

私も様々なレッスンに今間で通っていました、しかし、一人でも私は自分の店でトレーニングを

行なうからいいですが、なかなか一人でジムまでいくとなると、今間でもそうですが

2,3年継続したらいい方でした。

やはり味気ない、誰とも話も出来ない、という部分がトレーニングから足を遠のかせてしまうと

思います。

できるなら、運動経験の無い方で、筋トレ歴が5年以下の場合はトレーナーがいるジムで

トレーニングを行なうことがお薦めです。

運動は1カ月すればいいのではなく、生涯運動をすることで自分の身体を健康を維持し

ダイエットにも繋がるのです。

是非、継続して行える環境でおこないましょう。

継続して行うことで、まず自分への自信がつきます。

自信は仕事にも生活にも大きないい影響を与えると思います!!

ダイエットトレーニング

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。