男性のエステ&トレーニングでダイエット!! 自分を変えよう企画①

最近では男性のエステダイエットは珍しくはありません。

20代~60代の方が当クラブでも訪れて頑張っておられます。

特に最近は健康を維持するには、筋力をつける、姿勢をよくする、脂肪をつけすぎない。

このことを求めらる方が少なくありません。

 

しかし、自分を変えるには目標がいると思います。

自分を変えることで色々なことが変わったきます。

それは、周りのこともありますし、自分の自信にも。

 

そのうえでも無理のない範囲での身体の引き締めは必要だと感じます。

では、具体的にどのようにしていくのか。まず、体重だでなく骨格筋率も調べてほしいです。

脂肪が多く筋肉が少ないとどうしても身体のエネルギーの消費量に関係します。

 

骨格筋率が35%はほしいですね。

40パーセントを越えるとアスリートレベルになります。

まずは35%を目指しましょう。体重ではないの?と思われるかもしれないのですが。

体重は確かに一つの目安ではあるのですが、どうしても体重=身体の引き締めとは

直結しないのです。

 

体重が少なくなっても体脂肪が高い、骨格筋率が低いとすぐに元の体にもどる傾向があります。

一時的にしぼれてもまたすぐ戻ります。

これは骨格筋率が高いと日常生活での消費カロリーに影響します。

ですのでまずは骨格筋率を35~37パーセントにしましょう。

 

そして、まずは身体を変化させるために、しっかりと動ける身体づくりからはじましょう。

動けるというのは普段の生活レベルでです。

例えトレーニングをしても普段の運動レベルがあがらないと、健康的なからだとは言えません。

また、その為に筋トレで大きな効果を出す為に呼吸→体幹をトレーニングしていきます。

呼吸は生活で毎日約3万回することです。正常呼吸を覚えるためにも

鼻から吸って口から吐くことを意識しましょう。

 

また、体幹を鍛えるには脊柱のアライメントが正常な位置にあることで

トレーニングレベルが大きく変化します。

突然筋トレをおこなっても脊柱のアライメントが崩れていると筋トレの効果を大きく減らすことに

なります。

①脊柱のトレーニング

運動レベルを強化するには、この脊柱のアライメントが大切になります。

大きな負荷をかける、激しい動作を行うとどうしても脊柱がぶれてきます。

その為、脊柱のトレーニングに少し時間をかけてでもアライメントが正しく出来ることが

大切です。

写真①では脊柱のアライメントのトレーニングです。このトレーニングを行うことで脊柱の動きを

正確に行うことが可能になります。

 

まずは1週目脊柱のアライメントのトレーニングを。

写真①は骨盤、腰椎、胸椎、頚椎をひとつづつ動かして最終的にこのような姿勢にしていきます。

動きが悪い所があると、脊柱は丸みをおびません。

 

男性は特に腰、胸椎が硬い方が多く、このアプローチが必要になると思います。

次回コアとキャビを同時に行うことの重要性をお届けしていきたいと思います。

 

https://asuka-sports.com/mensdiet/

トレーナー兼コーチ野島

0742-22-0120

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

 

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。