運動不足、運動嫌いでも行えるトレーニング。 楽しくトレーニングを行う秘訣とは。

パーソナルトレーニングスタジオのasukaトレーニングクラブ。

ジュニアお子様の競技スポーツの姿勢矯正、パフォーマンス向上のasukaジュニアトレーニングクラブ。

ダイエット、ボディメイキング専用トレーニング、ボディメイキングスタジオasuka。

クロスフィット奈良初のBOXのcrossfit asuka。

スポーツ障害、腰痛リハビリ専用トレーニング、

コンディショニング調整のあすか鍼灸整骨院で

トレーナー兼コーチをさせて頂いております野島竜一です。


 

当クラブでは秋から冬にかけてスクールを

開催します。

マンツーマンで行うボディメイキング専門のトレーナーの資格です。

詳細は9月頃にブログで掲載させて頂きます。

よろしくお願い致します。

 


 

今日の投稿は

運動不足、運動嫌いでも行えるトレーニング方法とは。

楽しく、無理なく続けていけるレッスンとは。

 

運動不足、運動があまり好きではない、でも健康の為に

運動を行うことを薦められたり、運動を行わないといけないと

考えておられている方少なくありません。しかし、現実には

なかなか自分で思うように運動を出来ない、運動をするけど続かない方は

少なくありません。

運動を継続するには、コツがあります。

まず

①無理をせずに楽しむ

②なんでも気軽に相談できるトレーナーを行う

③自分をほめてあげる

この3点があげられます。

トレーニングはきつい、無理をする、ダメ出しばかりでは

なかなか運動を行う意欲が無くなります。

ではなく、トレーニングを生活の一部として行うことが出来れば

運動もそれほど辛いものではなくなると思います。

 


 

無理せず、楽しく、自分をほめる

 

無理をしないとは、ではどんな形でしょうか。

トレーニングではストイックに行うことが悪いわけではありません。

しかし、それは人によります。

ストイックに行える方は問題ありませんが、

全員がそうではありません。

まずは自分の運動レベルを把握することが必要です。

例えば、ジムなら自身のトレーニングが終わっても

帰宅の際に疲れていない、次の日も疲労が残らないレベルから

まず始めましょう。

まずは自分が疲れないレベルから行うことが重要です。

疲労が次の日にもあまり残り過ぎると継続する上でなかなか

続かないことが少なくありません。

 

また、トレーニングを楽しむことも重要です。

楽しむには自分の身体の変化を意識してみましょう。

腕が少し引き締まった、お腹が少し凹んだなど。身体の変化って

楽しいと思います。

また、自分だけでなくトレーナーがいればお互いで

仲良く行える関係ならベストだと思います。

当クラブにも1年継続されておらる方がほとんどです。

楽しく毎週を迎えておられトレーニングを楽しみに来られています。

そして自分をほめてあげましょう。

よく今週も頑張ったと。

 

褒めることって大人になるとなかなかありません。

しかし、子供でも褒めらると楽しくないですか。

楽しいと思います。

大人でもそれは同じだと思います。

 


 

なんでも気軽に相談できるトレーナー

 

トレーニングを行う上で気軽に相談できる存在って必要だと思います。

自分一人で行うことも悪くはありませんが、

なかなか継続することと、自分を客観的に見ることって出来ないと思います。

しかし、トレーニングをもっと大きく考えていくとどうでしょうか。

多くのトレーナーと気軽に話しが出来、メニューのことの相談、食事の相談、

生活リズムの相談、自分の為になるアドバイスなど。

こんな関係って職場でもなかなか難しいかもしれません。

気軽に相談できるトレーナー。このようなトレーナーとなら

生活の一部として運動が出来ると思います。

 

運動って構えるとしんどいかもしれませんが、

生活の一部で考えることで運動を楽しく出来るかもしれません。

 


 

是非、運動嫌い、運動不足だけど運動をなんとか出来ればとお考え、お悩みの方

気軽にお問い合わせください。

当クラブでは、なんでも気軽に相談できるトレーナーがマンツーマンでレッスンを

行っております。

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

asuka-sports.com

asukaトレーニングクラブ

トレーナー兼コーチ野島

0742-22-0120

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。