奈良市男性ダイエットパーソナルトレーニングジム/ 60歳からのトレーニング、筋線維を活性化し健康なからだを!!

奈良市男性ダイエットトレーニングジムのasukaトレーニングクラブ。

男性でのトレーニングを奈良市登美ヶ丘でもおこなっております。

 

筋トレや運動は最近ではとても多くの方が行われています。

特に年齢に関係なく、当クラブでは男性でも70歳代の方、女性では80歳代の方が筋トレを

おこなわれています。

これは特に珍しいことではありません。特に年齢を重ねてからの運動は筋肉がつかないのではないかと

御思いですが、そうではありません。筋肉は年齢を重ねてもトレーニングをおこなうことで強化することは

可能です。

ではどのようにすれば60歳からでも筋トレを行い筋力を強化することができるのか。

また筋力を強化することがその後どのような身体への影響があるのか。

まず筋力をつけることで確かに身体の引き締め効果はあがります。

それは筋線維が活動的になり、筋線維が多く活動することで消費するエネルギー効率が大きく変化します。

また、筋肉をつけることで運動能力が向上する為移動手段の距離やスピードがあがり、更に

消費エネルギーをあげることができます。

 

また筋肉は見える部分だけではありません。

呼吸、内臓系も全て筋活動を行うため、筋トレを行い、かつ呼吸を正しく行うことで

酸素を吸収する容量がかわります。それが身体全身にも大きく影響します。

酸素が身体のすみずみまでいくことで消費エネルギーは更に大きくなります。

 

特に50,60歳台以降は筋活動が低下するスピードもあがるために

どうしても食べる、飲むのと運動のバランスがとれずメタボリックシンドロームになりやすく

結果、高血圧などの生活習慣病にもなりやすくなります。

 

運動は本来は食事と同じ程度重要だと考えます。

又、運動は移動手段です。この運動能力の向上は移動を行う際のスムーズに行えることにつながります。

移動できるということは自分の好きな場所にいく、遊ぶ、買い物にいくなど

生活そのものを楽しむことに大きく影響します。

 

60歳からでも是非、筋トレをお薦めします。

しかし、いきなり走る、重い重量でのトレーニングをおこなうのではありません。

まずは自分の身体を正しく評価し、どの程度の運動強度が現在あるのか、

どの程度の心肺機能があるのかを確認することが運動を始めるには必要だと思います。

 

筋肉を成長させることに年齢はそれほど関係ありません。

ただ、どのように成長させるかがポイントになります。

無理な強度をかけると関節や筋肉を逆に痛めることにもなります。

時間をかけてすこしづつ成長させていく、そうすることで

すこしづつですが自分の運動能力の向上を行うことは可能ですし、

筋力も確実についていきます。

 

是非、60歳台からの運動機能向上を御考えのかた

体験してみてください。

asuka-sports.com

メンズダイエットトレーニング

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む