奈良市・パーソナルトレーニングジム。男性のダイエットを効率をあげるHIITトレーニング!!

奈良市、生駒市、木津川市のパーソナルトレーニングスタジオのasukaトレーニングクラブ。

ボディメイキングを専門で行うトレーニングジムです。

今日は男性のダイエットを促進させるHIITトレーニングについて。

HIITトレーニングとは短時間でカロリー消費を多くさせるトレーニング方法です。

 

まだなかなか一般的には奈良県、関西圏でも多くおこなっている所はありません。

HIITトレーニングは基本7~8分間を様々なトレーニングメニューを

順番に行います。

心拍数をあげ、多くの筋肉や関節を動かすトレーニングです。

しかし、まずHIITをいきなり行う訳ではありません。

 

しっかりとアップトレーニングを行いましょう。

まず、関節などを動かすダイナミックストレッチ

次に体幹のトレーニング。

そして自重での筋トレ、負荷をかけての筋トレ、そして有酸素運動や瞬発トレーニングを。

一度のレッスンでこれだけを網羅します。

その為、1回だけのセッションではなかなかマスターは出来ません。

しかし、これを何回も行うことで、短時間でとても大きなカロリー消費と

筋力への刺激となります。

ダイナミックストレッチでは今までも何回かご紹介していますが、

股関節、胸椎、足首、肩関節などをしっかりと動かしていきます。

この4つの関節が可動性の高い関節でのしっかりと動かすことで次の筋トレへと結びつきます。

次に体幹ですが、これは腹圧をしっかり高め、身体を動かすときに腰や膝などに過度な負担をかけない、

そしてトレーニングでの力発揮に必要なエネルギーの源になります。

ここが抜けると筋トレでの効果が減少します。

 

筋トレではまずは自重でどれだけおこなえるかが鍵になります。

自重でのスクワット、プッシュアップなどを行い、自重でフォームが安定しなおかつ

筋トレで負荷をかけた時の姿勢維持につながります。

最後に筋トレです。筋トレでは負荷をかけた時に姿勢が安定させれるように

しましょう。姿勢が崩れてのフォームでのトレーニングはあまり意味を呈しません。

筋トレで意識することは重さではありません。

可動性とフォームです。

①ランジトレーニング

正しいフォームでまずは行える重さから行います。

それが7~10レップを3セット出来れば重さをあげましょう。

 

最後に有酸素と瞬発系のトレーニングです。

②ボックスジャンプ

お薦めはボックスジャンプです。ボックスジャンプはスクワットの体勢から

ジャンプしてボックスにのっていきます。

段差は最初は10センチ程度からはじましょう。

高さがあがることで、身体全身での力が必要になります。

この写真②でも少し見えますが腕がかなり上まであがってきています。

この腕があがることでジャンプの安定性が大きく変わります。

これを5~10回を3セット。

有酸素系ではバイクやトレッドミルでもいいのですが

ここはあえてバービーを選択してほしいです。

バービーは私のなかでは有酸素系運動のもっともレベルが高いメニューであり、

でもだれでも一度は学校などでおこなったことがあるメニューです。

③バービー

立位から一度スクワットのような姿勢になり膝を伸ばして腕立て、

そして立ち上がってジャンプを行います。

見た目は簡単そうにみえるのですが、これがもっともハードなメニューになります。

これは腕立てで一度地面に伏せる所からジャンプを行うには

関節や筋を全て使うことになり、全身を使える有酸素系の運動になります。

回数は最初は5回からなれれば回数を2回づつ増やし最終は12回~15回を3セット目指します。

 

このようなトレーニングをまず最初に行っていきます。

そして最後にボックスと言われる7分間で3~5つのメニューを休憩を挟みながら行います。

これがHIITトレーニングになります。

一度行うとこのトレーニングの効率の良さがわかって頂けると思います。

 

是非、男性ダイエットしたい、けどなかなか痩せないなどのお悩みの方

気軽に体験してみてください。

HIITトレーニング専門施設

asukaトレーニングクラブ

トレーナー兼コーチ野島

asuka-sports.com

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。