冬場におこなうダイエット ③ 食事制限をしない為には。

奈良市のあすか鍼灸整骨院、

asuakトレーニングクラブの

トレーナー兼治療家の野島竜一です。

 


 

来年の冬のオリンピックに向けて

各競技ともに選考が始まっていますね。

私的には、スピードスケートにとても

興味があります。

非常にスキル、フィジカルともに

前回のオリンピックより強化を

日本代表のチームとして行っておられるので

楽しみです。

 


 

今日の投稿テーマは

冬場のダイエット効率をあげには。

食事制限を極力なくして痩せましょう!!

 

食事は人間の栄養をとる唯一の手段です。

食事制限をおこなうことは、当然栄養バランスも

崩れると考えたほうがいいと思います。

 

食事を大幅に制限することは、長期間続けると

体の免疫力を低下させる原因にもつながります。

食事を制限するなら食べる時間や

バランスのとれた食事をおすすめします。

 

食事を大幅に制限することは

トレーニングをする上でのエネルギー源も

減らすことになります。

トレーニングや運動は必ずエネルギーが必要になってきます。

そのエネルギー源がなくなることは、

運動自体のパフォーマンスにも

影響すると思われます。

それは、長期間続けることが健康面で危惧されると

考えます。

 


食事制限より、目的をもちましょう

 

食事制限をおこなうのは、

トレーニングや運動をする際にも

いい影響はありません。

それよりも、考えるなら目標を設定して

いくことをお薦めします。

それも前向きな。

 

例えば、こんな服を着るとか。

こんな髪型にしてみたいとか。

なんでもいいと思います。

その為には、まず健康でなければありません。

例え痩せても、健康的な肉体でなければ

目標の体型に近づいても楽しくないかもしれません。

自分の目標をひとつづつクリアしていく。

 

そのためには、運動を行い

食事も規則正しくとりましょう。

ダイエットは短期間でおこなうものでは

ありません。

健康を害してしまってはダイエットも

長続きしません。

健康的で理想の体型にしていきましょう。

そのためには長期的な考えかたが必要だと思います。

私は、体型を維持することは自分の

一種のバロメーターだと思っています。

 

自分をコントーロールできないのに、

人を指導することは難しいと私は思っています。

 

そういう意味でも自分の体型を維持することは

自分の仕事面での支えてとなっています。

それが私の長期的に目標となっています。

 


 

ダイエットは体重ではないと思います。

 

ダイエットは短期間でおこなうのは

身体には強いストレスが加わります。

その為に、私は長期的に無理なくダイエットを

おこなうことが身体にも大きな負担をかけない

と思います。

 

ダイエットとは体重だけではありません。

食事を減らし体重だけ落としても理想的な

体形になるのは難しい。

それは身体を動かすのは筋肉です。

体重を食事で減らすということは、筋肉量も

当然減ります。

それでは身体を動かす機能自体が低下する

可能性があります。

その体を長期間維持することも難しく

結局はリバウンドすることにつながります。

 

身体を出来るだけ動かして筋肉をつける

ことは自然と熱の発散を増やし、代謝を向上させます。

また、動けるカラダをつくることは、

普段の生活でも階段や坂道を

苦にせず動けることにつながります。

 

そういう生活をおこなうことは結果

基礎代謝をあげ太りにくい体質に変化して

いくと考えます。

ダイエットは自分が動けるように

なる為のベストな体型であることだと

思います。

いくら体重が減っても

生活面で以前よりも活動内容が減少する

ようでは本当にダイエットが成功したとは

考えにくいと思います。

 

是非、健康的でこの冬を楽しみ

季節の食材を頂き、無理をせず、自分の

身体を長期的に維持できるよなダイエット

をお薦めします。

 


 

長期的に健康的なダイエットを

考えの方、気軽にお問い合わせください。

 

asuka-sports.com

asuka-shinkyu@lapis.plala.or.jp

0742-22-0120

asukaトレーニングクラブ

トレーナー野島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

食事制限でダイエットをおこなうのは、

難しくありません。しかし、食事というのは

人間の欲望の一つです。

この欲望を長期間抑えるのは

 

この記事を書いた人

野島 竜一

あすか鍼灸整骨院/asukaトレーニングクラブ院長兼代表

1971年奈良生まれ、 トレーナー スポーツ外傷専門の治療家/体幹トレーニング専門のフィジカルトレーナー。アスリートから一般の方までに体幹トレーニングにより体が健康になる素晴らしさをブログで発信。

同じカテゴリーの記事を読む

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。